5年生存率 | 母の大腸がんステージⅣ お気楽闘病記

母の大腸がんステージⅣ お気楽闘病記

2011年11月 母が62才で大腸がんステージⅣと診断されました。今さらながらぼちぼち記録していきたいと思います。
ざっくりとした記録なので闘病の方の参考にはならないかもです^_^;

母が大腸がん告知されてから5年が経ちました。告知された時はステージ4の生存率の低さに愕然としましたが、あっという間の5年だった気がします。

しかし、最近は急激に症状が悪化している気がします。少しの距離の移動で激しい息切れや、たまに来る胸の痛み、咳の増加、体重の減少などです。私の予想では胸水がたまってきているのではないかと思っています。

スチバーガの3クールはあと3日で終了し、その後CTを撮るのですが、残念ながらスチバーガが効いているとは思えません。次回のCT結果が今から怖いですが、本人はきっともっと不安を感じていると思うので気分を上げていかなければ!

とにもかくにも、5年生存率の平均を突破した母によく頑張ったと言いたい!