目からあんこ | riokara商店

riokara商店

北欧大好き♪和風も大好き♪なriokaraの作品日記です。
お金をかけずに北欧スタイル!をモットーに、あれこれ作っています。
今日は何を作ろうかな?

riokara商店へようこそ!

寒かった週末
ストーブで焼き芋をしました♡

image

この写真だけ撮って満足してしまい
肝心の中身の写真を撮り忘れましたが。

別の日のおひとりランチ☆

image

ホットケーキに
とろけるチーズを乗せてグリルで焼いたら
なんだか美味しそうな見た目になりました♡

味は結構フツーでした。


さてさて。
先日みかん姉さまにいただいた本。

『クロスステッチで楽しむ和の模様』

こちらに載っていた【鷗石畳】を
こぎんちゃんにしたのですが
やっぱりクロスステッチでやってみたい!
と書きました。

image

そうしましたらなんとなんと!
ほんわかかわいいステッチでお馴染みのあんちゃん
指南書を送ってくださいました!

わっわっわかりやすい!

進め方どころか、刺し方もわからなかった私ですが
あんちゃんのおかげで刺すことができました!

こうやって刺していくのかー!と
目からウロコならぬ、目から”あん”こ♡



iPhone画面にあるのが
あんちゃんの指南書です♡
こんな手間のかかることを
スマートにやってくれちゃうデキる女蝶々

慣れ親しんだ
というか
これしか持っていないので汗
こぎん刺し用のコングレスに刺しました。

標準のクロスステッチ布よりも少し細かい上
3本どりでやったため
ステッチがぎゅうぎゅう詰めになって
クロスなんだか斜めなんだかわからなくなってしまいました。



でもこの、こんもり感がたまらんっじゅる・・

こぎん刺しのテンポの良い針運が好きですが
クロスステッチの、模様とじっくり向き合う感じもいいですね♪

じっくり向き合いすぎて?
この3つの模様を刺すのに
こぎんならコースター1枚出来上がるほどの時間がかかりましたあせる



これが全部刺し終わる頃には春が来てる・・・かも?

あんちゃん。
いえ。あん師匠!
本当にありがとうございました!

本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆