ラトビアと玉ねぎ | riokara商店

riokara商店

北欧大好き♪和風も大好き♪なriokaraの作品日記です。
お金をかけずに北欧スタイル!をモットーに、あれこれ作っています。
今日は何を作ろうかな?

riokara商店へようこそ!

ネット徘徊をしていて偶然みつけた
ラトビア刺繍が施されたストール。

ラトビアの伝統柄だそうですが
こぎん刺しの「もどこ」とそっくり!
というか、ほぼ一緒!!

もちろん刺してみました☆



こぎん刺しでもよく使われる古典柄を組み合わせて作りましたが
北欧っぽい!(バルト三国っぽい!)
と思うのは先入観の賜物でしょうか?にひひ

こちらの模様は
【ラトビアもどこ】と名付けます☆
(きっと本当の名前は別にあると思いますけど。)


模様とともに注目していただきたいのが糸です☆
この黄金(こがね)色の糸。

玉ねぎの皮で染めた糸です♪



ここ数日、せっせせっせと玉ねぎの皮を
集めていました(笑)

ミョウバンで色止めをすると黄金色に
灰で色止めすると本来の玉ねぎの皮色になりました。
カレー粉の色にも似てるかもカレーパンマン


ラトビアもどこに話を戻しまして。
この模様、とっても気に入ったので
早速色違いでもう1枚刺し始めています♪



濃い色(紺)で刺すと模様がハッキリして
更に異国情緒溢れる気がしますWハート

写真を撮った時点ではまだこれだけでしたが
アメブロメンテ中にほとんど刺し終わりました☆
(最近ブログを書く頻度が減っていたので、久々にメンテに引っかかりました~。)
でも、このくらいの入れ方でもカッコいいかも。



ラトビアもどこ、はまりそうな予感です♡
というか、既にはまって
図書館で参考になりそうな本を
予約してきちゃいました~♡

…写真に写っているのは
間違えて借りてきた『リトアニア』の本(;^_^A


本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆