どんぐりde草木染 | riokara商店

riokara商店

北欧大好き♪和風も大好き♪なriokaraの作品日記です。
お金をかけずに北欧スタイル!をモットーに、あれこれ作っています。
今日は何を作ろうかな?

riokara商店へようこそ!



音譜どんぐりコロコロどっさりこ~♬


今年は栗拾いに行けなかったので
(栗拾い=義実家)
代わりに、どんぐり(クヌギ)染色に挑戦してみました♪

栗は、完全中身二の次。
染色に使う「鬼皮」目当てとなってますσ(^_^;)


甥っ子②と拾ってきたたくさんのどんぐりを
ぐつぐつ煮込んで染色☆



あまり目にすることもないのではないでしょうか?
「煮どんぐり」どんぐり

食べられるらしいですけどね。
どこにも「美味しい・栄養がある」
とか書いてないので、冒険はしません(-。-;)


媒染液(色止め)は、いつもの焼ミョウバンと
必殺(!?)蚊取り線香の灰蚊取り線香

灰を使うのは初めてのことなので
ちょっとドキドキ。



左が、灰液
右が、ミョウバン液

ほーんの僅かな差ですが
左の灰液の方が、赤みが強く残りました!

ちなみに、上に置いてある松笠模様の糸が
去年栗で染めた糸です栗
※いばラッキーは関係ありません。

色も濃くていい感じ♡と思っていましたが
この後、洗濯洗剤で洗ったら
大分色が抜けてしまいましたガクリ



乾いたら、↑これよりも更に色が薄くなり
失敗かー。重ね染めするかー。
と思いながらも試し刺ししてみたところ。



(薄いけど)すっごい好きな色ーーーWハート(〃∇〃)

灰液だけに
まさにアッシュ系のグレージュWハート
(寒)

栗染め色を思い描いていたので
全然違う色でがっかりしましたが
これはこれで、いい色に染まりました♡
まだ半分しか刺してないけどね。。



カラーコングレスに刺せば
模様もハッキリ出るし、また雰囲気が変わるでしょうね。

今回はたくさん染めたし
なんならまた拾ってくればいいので
かなり楽しめそうです♪

本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆