5デイズ アート チャレンジ -5日目- | riokara商店

riokara商店

北欧大好き♪和風も大好き♪なriokaraの作品日記です。
お金をかけずに北欧スタイル!をモットーに、あれこれ作っています。
今日は何を作ろうかな?

riokara商店へようこそ!

5デイズ アート チャレンジ 5日目。

最終日のテーマは『challenge』です☆

①図案化

オーダー主様より
「〇〇の模様を刺せますか?」と聞かれることも多く
図案化することへ挑戦してきましたが
一番大変だったのが、この模様です。



イヴァナヘルシンキのテント柄。

今見ても、よく図案化したな~と
自分で感心してしまいます(笑)

苦労した分、この模様はとっても気に入っていて
自分でもよく使っています♪

と、成功例しか載せていないので
「なんでも図案化できる」
と思われているかもしれませんが
「できません」
とお断りさせていただいた模様も結構あります。
ウニッコとか(;^_^A

なので、みーやんさんのミンミは衝撃的でした♡


②草木染め

いきなりこぎん刺しから外れました!?
いえいえ。
大まかには、つながってますよ~。



栗の鬼皮で染めた糸でこぎん刺し♪

自分で染めた糸で刺繍をするきらきら!!
というのに憧れて、挑戦しました♪

そして今年。

去年も河津桜で染色をしましたが
今年(一昨日)も挑戦しました☆



あらら。
今年のは、なんか茶色いΣ(~∀~||;)

一番上が、去年染めた糸です。
真ん中2つが一昨日染めた糸。

どちらも一番下の白い刺繍糸(cosmo No.100)を使いました。

今年はお花がたくさん咲いたので
赤い色を出し切ってしまったのでしょうか?



それなら!と
薄いピンクの糸(下)を染めてみましたが
やっぱり茶色い…



これはこれで綺麗ではあるので、まぁいいか☆
またやってみます!



③パッチワーク

最後は、こちらも新作です♪



縫製が苦手なのですが
無謀にもパッチワークに挑戦!

マリメッコ×こぎんちゃん♡

苦手なだけあって∑(-x-;)
歪みまくりです~。



あまりよく考えもせずやったので
配置のバランスもビミョー。

でも、上に乗せちゃえばわかりません♪ ←




この春気になる、黄~黄緑♡



こっちは気合い入れて作ったので
私にしてはキレイにできました♪



HASAMIのミニプレートがちょうど
くらいの大きさです。
おやつのテンション上がりすぎる~Wハート(笑)

やってみて、改めて
AMちゃんの素晴らしさを実感しました♡


以上で
5デイズ アート チャレンジは終了となります☆

ほぼ過去作振り返るだけでしたが
こんな機会を与えてくれた
あいちゃんに感謝感謝です♡
文化祭みたいで楽しいですね♪

読んでくださった皆様
長々とお付き合い、ありがとうございました☆


最後はもちろん!

ブロ友さん作品集♡

トリ、大トリを飾るのは
今やうちにはなくてはならないこの2つ♡



Glass mamaさん作の
ガラスの鳥さん♡

ガラスって…
もはやハンドメイドの域を超えていると思うのですが!

私、ほんっとうに
多彩で多才なブロ友さんに恵まれていますWハート


そして、素人の域を遥か彼方へと追いやって久しい
このお方で〆ていただきましょう♡



何度も登場していただいております。
リンゴ缶サマ♡

このリースばかりよく登場していますが
こちらも大好きです♡



お花のガーランド♡


自分の作品とともに
いただいた作品も振り返ってきましたが
改めて、皆様すげー!!(笑)

こんなに頂き物をしている私もすごいですけど。。
どんだけ厚かましいの(;´▽`A``

今回ご紹介できなかった方もまだたくさんいらっしゃり
(消しゴムはんこのご紹介もしたかった~!)
5daysでは全然足りませーん。

ということを考えると
やっぱりバトン渡せば良かった、と(笑)

企画なしでも十分ハンドメイドの輪は広がってますけどね☆
その輪のはしっこに混ざることができて
とっても幸せです♡


本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪