5デイズ アート チャレンジ -1日目- | riokara商店

riokara商店

北欧大好き♪和風も大好き♪なriokaraの作品日記です。
お金をかけずに北欧スタイル!をモットーに、あれこれ作っています。
今日は何を作ろうかな?

riokara商店へようこそ!

indigoあいちゃんよりいただいたバトン。
5デイズ アート チャレンジ 1日目は
「きっかけ編」です☆

①こぎん刺しにハマるきっかけ

image

こぎん刺しを始めて、最初に買った本が
「かんたん、かわいい こぎん刺しのこもの(ブティック社)」です。

題名の通り、比較的簡単でかわいい模様が載っているのですが
一番のお目当ては、「佐藤麻由子さん」の図案でした☆



このリンゴも佐藤さんの図案です♪

佐藤さんはオリジナルのかわいい模様をたくさん作られていて
それに憧れて、私も自分で図案を考えるようになりました。



佐藤さんが描かれたこの鉄瓶くんに憧れて作ったのが
鍋敷きの下から覗いている鉄瓶模様です( ´艸`)

まだこぎんを始めたばっかりの頃に
刺繍用ではない生地に刺したので
模様がはっきりとわかりませんねσ(^_^;)

このお猪口は、佐藤さんのweb shop
サトウ雑貨店で販売さているものです♪

って、この時点で既に3点出ちゃってますが
一応ここまでが①ですあせる


②オーダー開始のきっかけ



津軽地方に縁もゆかりもない私が、こぎん刺しにハマり
図々しくも販売までするようになるきっかけとなったのが
この【雪の結晶格子囲み】模様のポットマットです。

こちらは
「続・こぎん刺し図案集 118パターン(マコー社)」
に載っている模様です。

この模様を気に入ってくださり
販売しないの?と言ってくださったのが
ミホスケちゃんです♡



そして、初めてのお客様、ももちえさんも
オーダーしてくださいました☆


③人気のきっかけ



最後は、たくさんの方にオーダーいただくきっかけとなった
【黒松笠】模様のポットマットです。

こちらも
「続・こぎん刺し図案集 118パターン(マコー社)」
に載っている模様です。

今や、定番中の定番ですが
この模様に最初に注目し
ここまでの人気に押し上げてくださったのが
ninoさんのこの写真です♡



黒松笠×リサ ラーソン

北欧モノと和物のこぎんちゃんが
こんなにもマッチするなんて♡という
衝撃の1枚でした!


さてさて。
本来ならば、どなたかにバトンタッチすべきこの企画ですが
前述の通り、私からはバトンはお渡しいたしません。

その代わり、今までいただいたたくさんの素敵なハンドメイド作品を
一挙紹介させていただきます☆

今回は、袋モノ~♡



順不同ですが。。

・ハリスツイードのポーチ&ユルモの通帳ケース ♡アップルミントちゃん♡
・nani IROのペタンコバッグ&がま口 ♡うめ子ちゃん♡
・赤いおすましバッグ ♡のりこさん♡
・北欧生地お箸袋 ♡トモさん♡
・北欧生地バネポ ♡yokosanちゃん♡
・ミニミニトート ♡みかんさん♡



・marimekkoおにぎりポーチ ♡ssecnirp mamaさん♡

世の中、すごい方ばっかり♡


本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております☆