大寒を温かく! | riokara商店

riokara商店

北欧大好き♪和風も大好き♪なriokaraの作品日記です。
お金をかけずに北欧スタイル!をモットーに、あれこれ作っています。
今日は何を作ろうかな?

riokara商店へようこそ!

大寒の今日は、温かい話題でちょっと一服



甘酒を、初めて作りました♪

夏頃、とらっちさんが甘酒を作られていたのを見て
先日、maronさんが「身体にいい」と紹介されていたのを見て
興味を持っていたところに
農産物直売所で米麹と甘酒のレシピが置いてあり
飛びつきました☆



簡単に言うと。
お粥を作って
麹を混ぜて
60度に保温して
8時間寝かせる。

ですが、お粥って全粥?とか
60度ってどのくらい?(温度計持ってません…)とか
まぁ初心者らしい疑問がたくさん顔

結局、昨日一日がかりで出来上がりましたあせる

調べまくったところ、60度は
指を入れて、3秒もたないくらい(の熱さ)だそうです(゚ー゚;

それより冷たいと発酵しないし
それより熱いと麹が死んじゃうとか書いてあるし
温度計は買うべきですねヽ(;´Д`)ノ

指、入れまくりましたよ~・・・

それでもやっぱり温度が低かったようで(死んじゃうよりは…)
鍋で温めては保温瓶に入れてーを繰り返しました。



この、色気も何もないサーモボトルが大活躍♪
このボトルで保温してました。

横のかわいい新入りスープマグは
甘酒入れとして活躍しそうです♡
(3カップ分くらい入ります。)

こうなってくると、バターウォーマーも欲しくなりますね。
バターウォーマーで温めて
このスープマグに入れて飲むとか
最高にかわいい♡ ← 見た目重視派

【送料450円】DANSK ダンスク ビストロバターウォーマー (マスタードイエロー/60周年...

¥5,400
楽天

この、60周年記念カラーが欲しくて
アウトレットのはしごまでしたのですが
アウトレットに置いてあるわけもなく…
( p_q)わかってはいたけどね、念のため。。



手作り甘酒とSHOZOスコーンの朝ごはん♡


あみアウトレットにLUPICIAを見つけ
ここでもお買い物♪



以前ももちえさんにいただいた
シャンパーニュ ロゼ が美味しすぎて
自分でも買っちゃいました♡

缶はももちえさんにいただいた時のもの♪
私は中身だけ(笑)

それからもう一種類。



初買いのマスカットティーマスカット

試飲もなく名前だけで買いましたが
マスカットそのもの!な香りで、これも気に入りました♡

本当はマスカット烏龍茶なるものが欲しかったのですが
お試しで買うにはあまりにも大量(=高額)で。
どなたか飲んだことある方いらっしゃいますか?


関東は、大寒と言っても比較的暖かいですが
インフルも猛威をふるっているようですし
皆様も温かくしてお過ごしください☆


本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪