今日で妻が旅立ってから


丸4年が経ちました


息子達も25歳と20歳


4年間大きな病気もせず育ってくれたのも


あの世で妻がきっと見守ってくれているのでしょうね


次男は母親から買ってもらった

靴下を穴が空いても捨てずに

今も使っています


いなくなって初めて気付く事があるんでしょうね


でも二人の息子達は素直に良い子に育ってくれました


彼女とも長く付き合って


辛い事もあるだろうけど


楽しく日々を暮らしています


私は4歳で父親を亡くし


父親に甘える事も


男として学ぶ事も出来ませんでした


息子達も母親が居ない分

色んな不自由もあるでしょうけど


今の妻とは本当に仲良くしてくれていて

ありがたく思っています

最近では私に話さない事も

妻には話していて

私が部屋に入るとちょっと気まずい感じガーン


でも私は思います

今の妻のおかげで息子(特に次男)達が

幸せで居られているんだと


だから亡き妻もあの世で安心してくれているんだろうと思います



先日

次男と妻と私で

亡き妻のお墓参りに行ってきました

まぁ大体月に一度は妻と二人で参るわけですが

次男も是非行きたいという事で行ってきました


そして今日は朝から仏壇に手を合わせて

亡き妻と少し話しをしました


妻がちゃんとお供え物を買ってくれていて

本当に感謝しています


昔も今も思う事は

妻には常に感謝を忘れない事


そしてしっかり『ありがとう!』

と口に出していう事


そして決して偉そうにしない事


夫婦はいつも平等なんだから


亡き妻は決して幸せな人生では無かったと思うけど


それでも私と知り合って結婚して


幸せを感じていてくれていたのだとしたら


本当に感謝ですよね



今尚多くの人達がこのブログに目を向けていてくれています


そしてフォロワーさんも未だ4,000人を超えた状態


本当にありがとうございます


亡き妻は今もフォロワーさんの心の中で生きている


もちろんわたしの心の中にも


元気な妻が生きています


これからもずっとずっと生き続けるでしょうね


そしてまた来年


私が生きている限り


この日に必ず


ブログをアップしますね


今年は食物アレルギーに悩まされています

春にチョコレートで

夏には多分油の取りすぎでガーンガーン


しっかり体調も管理しないといけませんね


フォロワーの皆さんも

体調には充分気をつけて

お過ごしください


また来年も元気でお会いできる事を楽しみにして



妻の命日とさせてもらいます



ではまたねウインク