帰省3日目 | にゃんこの日記

にゃんこの日記

ごくごく平凡な人間の日常の記録です。食べることが大好きです。永遠の初心者ランナーで健康のため週に数日走ります。旅館やホテルへの宿泊も好きなので事情が許せばたまに出掛けます。そんな私の行動や心の覚書です。よろしければお付き合いください。

 
昨年11月下旬、夫の故郷へ帰省をしました。
その記録、前回の記事の続きです。
 
帰省3日目の朝。
のんびり起きて、朝食ビュッフェへ。
和食、洋食、両方揃っています。
飛騨のお漬物とか、色々有りました。
 
相変わらず、なかなかの量ですね。

旅行中、野菜不足を感じてサラダも。
飛騨には美味しいお野菜も沢山有ります。
 
ご飯一膳、食べたくせに、
お茶漬けなんかしちゃって・・・
 
ヨーグルトにコーンフレークまで入れてる。
いつもの事ですが、お腹一杯、美味しくいただきました。
 
 
さて、また今更ですが、今回のお宿をご紹介。
この日のお宿は東急ステイ飛騨高山 結の湯さんでした。
 
私達のお部屋。
 
分かりずらいんですが、窓際にソファベッド?が有りました。
 
ユニットバスはこんな感じ。
これはまあ、普通ですね。
お風呂は今回も大浴場に行きましたので使わなかったです。
でも、新しいのできれいで気持ち良かったです。
 
で、こちらのホテルで特筆すべきと思うのは、こちら!
そう、洗濯乾燥機!
 
と、電子レンジ!! あ、洗剤も完備ですよ!
これが殆どのお部屋に有るそうです!!
物珍しさも有り、私も使わせてもらいました。
 
コインランドリーだと、洗濯物を取りに行かないといけないですが、お部屋に有れば、夜寝る間にセットしておけば、起きた時には出来上がりですものね。
私も寝る前にセットして・・・なんて思っていたけれど、ずっと眠らずダラダラしていて、気付いたら洗濯完了しちゃいましたよ(笑)

外国人観光客など、連泊する方も多いみたいですから、これはとっても助かりますね~。

東急ステイさんでは、これがデフォルトなのか?

 
帰省の際、以前は当然義実家に泊まらせて貰っていましたが、義母が倒れてからは、高山に宿を取るようになりました。
義実家は高山市内では有りません。
実は高山に、いつも泊まるホテルが有りました。
お風呂に入って寝るだけなので、建物は古いけれど、広い温泉にも入れるし、お土産の売店が大きくて何でもそろうので気に入っていました。
今回もそこに泊まるつもりだったのですが、ツインのお手頃そうな部屋が東急ステイさんの方が安かったし、たまには他のところも良いかな・・・なんて思ったら、新しいくて凄~くきれい。
町へ出るにも便利だしとても気に入りました。
駅の目の前だから、電車とか高速バスの方にも便利ですね。
ホテルの外観も凄く素敵でした。(確か何か受賞ていたかも?)
写真を沢山撮っていたのですが、諸事情有って無くなってしまい残念です。
 
朝食の後は、上三之町へ出てお土産を買いつつ、久しぶりの古い町並みを楽しみながらホテルに戻りました。
以前は帰省の度に高山に遊びに来ていたけれど、義母が倒れてからはゆっくり遊びに来ることも無くなりました。
それにコロナも有り・・・。
久しぶりの町はお店もずいぶん変わってしまったようです。
 
出来たらもう一泊してのんびりしたいところですが、何となく準備も出来たのでチェックアウトして、次の目的地に向かうことにしました。
 
高山から平湯。
また平湯バスターミナルでトイレ休憩&足りなかったお土産を買い足し、安房トンネル経由で松本へ。
 
そして、13時も過ぎた頃。
中央道へ乗る前に腹ごしらえをと。
度々、お邪魔する信州そば処 傳木野さんに伺いました。
松本では有名店です。松本の駅前にも有りますね。
 
我が家のオーダーは大体決まっておりまして・・・。
まずはこちらを一人前と・・・
 
これね
 
しかしこの天ぷら、凄いボリュームなんですよ。
 
だからもう一人前は天ぷら要らないです。
 
 
お漬物も付いていますよ。今日は赤カブ漬け。
美味しかったです。
いつか添えられていた野沢菜漬けが凄~く美味しくて。
自家製だったのかな?忘れられない・・・。
 
最後にお店の七味を!
私は山葵が苦手なので、お蕎麦は専ら七味派です!
 
お腹一杯になったので、先を急ぎます。
 
続きは次回の記事にて!
よろしければ、ぜひまたお付き合いくださいね。