そして息子熱を出す | 一姫二太郎三太郎

一姫二太郎三太郎

平成25年早生まれの一姫、
平成27年遅生まれの二太郎、
令和4年早生まれの三太郎のドタバタ育児日記。


夏休みの間中、
気にしていた症状がもう一つ。
夕ご飯を食べた後だからか、
お風呂に入る時に息子のお腹がやたらぽっこりしている事が気になる。。

息子、一学期の最後の方にお腹痛い痛いと言うので、病院でレントゲン撮ってもらったら、すごい塊が映ってて、便秘です。って言われたらしい。(土曜にパパが連れてってくれた)

なんかそれがさ、、、
もしかして腫瘍か何かなのに、便秘って勘違いされた…?とか、
もう全て悪い方へ悪い方へ、、、


そしてまたいつ熱出すかも知れんから
毎晩、夜中に目が覚めては
息子のおでこ触って確認して、
手足が冷たくないかとかふくらはぎ冷えてないかとか確認して
汗かいてたら拭いてあげてって
それはもう毎晩のようにかいがいしく
1人、人知れず不安と闘っていた。。




そして2学期になり
娘の発熱から移らず、1週間1人元気に登校していた息子でしたが、
娘が治って登校出来たと思ったら
その翌日の夜から発熱。

遅、、
そしてまた看病生活長くなるな、、、


そして私としては
大変不謹慎ながら熱、、やっと出たか、、
これでやっとしっかり調べてもらえる、、と思ってしまいました。

しかしながら、
40度どーーん。
かなり辛そう。てかめちゃくちゃ身体熱い、熱すぎる、、アイスノンで頭以外にも脇とお股を冷やして、それでもなかなか下がらなかった。


いつもだいたい週末とか
土曜午後とかもうこれから病院閉まりますよーってタイミングで熱出したり、
この時も確か三連休中の土曜夜からで。

ひとまずは家にあった解熱剤とかで様子見していて、
確か日曜の夜中に、トイレ行きたいと起き上がった瞬間に鼻血出し、、

鼻血なんかもうめっちゃ懸念事項だったもんだから、
あ、、これはガチやばいな。と。

いつもは割とすぐに止まるのに
なかなか止まらなくて、結構な量で。

やっと止まって、トイレ行ったり
お茶飲みたいって何度か飲んだりしてて。


更に。
明け方5時とかそれくらいに
気持ち悪いと吐いたものが血で、、、

あ、、終わった、、、、、、、、

すぐさま夫に、
血だよね?やばいよね?
これはもう救急だよね?

とりあえず電話相談みたいので
電話したら、
もう明け方なもんだから
夜通し対応終わってもうすぐ仕事あがる感じの疲れきったおばさんの声で。

「あぁ、、そうですか、、
鼻血はねぇ、20分以上止まらなかったらあれだけどねぇ、、
吐いたものも鼻血だと思いますけどねぇ、、
気になるようなら祝日明けたら耳鼻科行ってください、、」
みたいな感じで。

ちょっとこっちのパニック状態とのあまりの温度差。

まぁ、もともと鼻血はよく出す子だし
確かに横になってたから血が喉に流れてそれで吐いたと言われればそうかもだけど、

でもこの短期間での高熱と
もう色んな要素が重なって
心配で心配で
朝になったら大きな病院に夫が連れて行きました。

祝日なのもあって、詳しい検査等は出来ないかも知れないと言われていて、
レントゲンはしなかったけど
血液検査はしてもらえたようで、私が一番気になっていたことだったので、そこで何も指摘がなかったようで本当にホッとしました。

脱水にはなっていたので点滴してもらって、無事に帰宅。


夫に血液検査の紙ちょうだいと言ったら、
貰わなかったよ?と言われて、、
前回娘の時のはあったのに、
なんでよりによって息子の無いんよ。自分でも色々調べながら見てみたかったのに。←分かるんかい


とりあえず、ずっっと懸念していたことだったので本当にホッとしました。


その後、次男も熱を出し、珍しく鼻血まで出したり、
看病週間が更に伸びた事は言うまでもないようですね。