アメアパ再び経営破綻 | RioTube

アメアパ再び経営破綻

1年前にチャプター11をファイルして、最近では身売り話も出ているAmerican Apparelが再びチャプター11をファイルしたという。

ロイター

 

記事にもあるようにアメアパ以外にもアメリカのリテイルの経営破綻が続いている。

 

PacSun

Quicksilver

Sporty Authority

Aeropostale

RadioShack

 

などなど。

 

そういやKitsonも1年前頃経営破綻、全店舗をクローズしましたよね。

Kitsonはあんだけ派手に展開する意味が分からなかったけど。

 

他にもアバクロ、Walgreens, Sears, JC Penneyあたりも危機に瀕してますね。

 

アメアパやアバクロとかが流行っててあちこちにお店をオープンしてた頃が今や懐かしいですね。

みんな1度乗っちゃうと調子にノって慎重な判断が出来なくなってしまうのかな。

 

少なくともKitosonやアバクロに関しては自己ブランド力の見誤りというか自惚れが失敗に繋がったと言って間違いないと思う。

 

そしてリテイルに関して今一番の問題と見られてるのがAmazonなどのネットショッピング。

こういういわゆる“Brick and Mortar”と言われる店頭販売をする小売店の危機は非常に深刻だと言われています。

 

 

ただこういう話を聞く度に思うんだけど、

大きい企業のCEOとかが凄い報酬を取ってたりして話題になったりして、例えばWalmartなんかも最低ランクのフルタイムワーカーが年収200万円とかに対してCEOが20億円とか言ってました。

 

日産のゴーンとかもそうだけど、なんでこういう桁違いの額を取る必要性があるんだろう。

会社の経営のコントロールを担う人がそこにそれだけのお金をつぎ込む必要性があると判断してる意味が正直分からない。

10分の1の2億だって凄い額だと思うんだけど、そんで18億違う事に使ったり従業員達にささやかな還元でも出来ないもんかね。本当に1人で20億も取らないといけないのかな。

こういう会社とかが経営苦に陥ったりした場合同情ゼロだろうと思うんだけど。

 

格差社会に関しては僕は主にその責任は怠け者達自身だと思うけど、こういう極端な役員報酬とかもすごく疑問に思うのは事実。

 

そして最低賃金上昇によるこういうリテイルやスモールビジネス達への影響も計りしれない。

だってこちら側(経営者側)を守る何かが何も無いんだもん。

こういった経営破綻などの問題は今後更に深刻になるでしょう。

 

本当に今後のアメリカ経済不安しか無い。

 

 

今日も1日お疲れ様です!

↓最後にブログ応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ