韓国の文化振興予算の行方 | RioTube

韓国の文化振興予算の行方

2000年代半ば位から徐々に世界に出て来た韓国文化。

韓国国内での市場の狭さなどもあり海外での売り上げは圧倒的に大きいらしい。

wiki氏によると2008年の韓国音楽売り上げは世界総計で184億ドル、そのうちアメリカと日本だけで50%を締めていたという。
このランキングによると韓国国内のセールスは1億4000万ドルで世界ランキングの18位だというんだから、その海外展開の重要さは明らかですよね。

そんでその頃から巨額の国家予算を投じてそのコンテンツ推しを進めるてる訳ですが。その予算も毎年ドンドン大きくなってるようで、来年は約5000億円投じるとも言われてるそうです。
もう金額が大きすぎてよくわからないですね。

日本でも一時期ゴリ押しという言葉が散々聞かれましたが、もちろんそれなりなお金を投じてる訳だからそれなりなお金の行き先が見えてくるのは当然な訳で。
でそれも毎年そこに使うお金がドンドン増える訳だから僕らが日常生活の中でソレに触れる機会も増える訳ですよね。

で、今年ソレが色々なところで見られました。

psyの今年の曲「gentleman」が6億回再生で今年のyoutube再生回数1位だったそうです。
この曲全然知らなかったし全く話題になってませんでしたけど...
で、2位3位は今年流れまくったMiley Cirusでそれぞれ4億回、3億回。
散々話題になって流れまくったThe Fox(what does the fox say)は2億回とかだったそうで。これの約3倍も再生されたという事ですね...。
k-popのyoutube再生回数については前々から色々言われてますが。

先日もどっかの記事で何のランキングだったのか覚えてませんが、何かの車のランキング(パフォーマンスだか安全性だか...)で1位がHyudaiのなんたら、2位がKIAのなんたらでした...。違和感...。

こないだもitunes radioのtop50みたいな普通のチャンネルで突然shineeが流れて(もちろん韓国語)。で別日にも別のshineeの曲が...。
たまたま好きで知ってた曲だったけどそれでもかなりな違和感...。

Japan Expoでのコリアンブース出店もここ数年問題になってますよね。
これはもうリスペクトに欠けるとしか言いようが無い。
だって例えばスイスの文化展見に行ってオランダ人がオランダ文化紹介/グッズ販売してたら完全におかしいですよね。
しかもそのオランダが実は外交でスイスの文句言いふらしてる半スイス国だったりしたら...。信じられないを通り越した恐ろしい図々しさですけど現実に起きてます。

そんで今年一番凄いなと思ったのは先日のyoutube awards。
初めて開催されるyoutubeのビデオアウォードがなぜかmusic video限定の開催...
「え、何で音楽だけなんだろう...」と思って読み進んだら、ガガとかジャスティンビーバーとかと並んでkpopアーティストがノミネートされてて...。

これ日本のMTV video music awardで日本のアーティストと世界のアーティストが並んでノミネートされちゃうみたいな状態ですよね。でもそれは日本国内のアウォードだから有り得る訳で。
これyoutube awardsとしては有り得ないですよね...そんな世界的に広く受け入れられてたかな彼らの音楽...。
すんごい違和感...。そして嫌な予感...。
で、更に読み進めるとスポンサーが...KIA...しかも単独スポンサー...。なるほど...。kアーティストありきの開催ね...。

これはもう“違和感の宝石箱や~”のこのアウォード、終わってみたら最大のvideo of the yearはまんまと少女時代...。もちろんpsyもなんか貰ってたし...。

これ実際どれだけの人がこの少女時代の曲を知ってたんだろう...。

この違和感......というかもう言っちゃうけどゴリ押しはさすがにアメリカのネットでも話題になってました。

さすがの当人達も微妙だったんじゃないかなこれは...。

例えばだってこれトヨタスポンサーできゃりぱみゅが同じ賞もらったら日本人としてもドン引きですよね。


自国文化を他国に売ろうとする努力はいいしとやかく言う筋合いもないけど、やり方が汚いというか、お金の使い方がちょっと違う気はする。
お金に踊らされるメディアにも問題があるんだけど。
他をリスペクトしない身勝手で自己満足な強引マーケティングという感じ。

まぁ色々やらないと使い切れないくらいのお金(国家予算)なんでしょうけど。
財政的に今そんな余裕があるのかも謎ですが。

日本でもゴリ押ししすぎた事により嫌韓を生んでしまったようにこちらでも二の舞にならなければいいですが。

僕は個人的にコリアンレストランとかスパとか好きでよく行くし人にも勧めたりしてるんですが、なんかこういうことがあるとなんか微妙というか後ろめたさみたいな、なんか余計な心配してしまう。

まぁほどほどに。


個人的な意見失礼しました。
これ系の事書くと嫌韓や親韓の方から熱めのコメント頂きがちなので今回コメント拒否にしてます。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
人気ブログランキングへ