HC Report December 2013 | RioTube

HC Report December 2013

12月に入ってまだ温かいな...なんて思ってたら、急にここ3日位で来ましたね。冬らしい寒さ。
日本より少しだけマシな位。かなり激サムですね。手足の末端がやばい冷たさになってます。
なので僕はお風呂とKスパ三昧です。去年の冬なんてしもやけできちゃいましたからね汗

さて、

今年も9月から続いた停滞期ですがあと1週間位で脱出です。

今年は10月が特に酷かったんですが11月は大分盛り返しました。12月も今の所10月のような酷さはありません。

今月一杯で季節物のパンプキンを終えて、来年になったら例の物を投入予定です。まだ本格的な準備を始めてないのでちょっといつ頃になるか分かりませんが。

それと今月からタックスの徴収を少し変えました。

日本みたいに全てのものに一律のタックスが掛かるのなら分かりやすいんですけど、カリフォルニアの場合基本スーパーなどで買う食べ物にはタックスが掛かりませんが、レストランでの食事にはかかります。その他炭酸飲料はタックスされたり、to-goとdine-inで違ったり、調理された物の場合to-goでもタックスされるとか、taxされない飲み物でもセット(コンボ)になるとタックスされるとか...かなり複雑で面倒です。

僕もお店を開ける際色々調べたのですが、あまりに細かく面倒に分かれていて自分の売ってる物がどちらにあたるかとか、別々に売った場合の別々なセールス報告とかやり方が分からなかったし、以前利用していた無責任会計士はそんな事までケアしてくれなかったし、とりあえずウチの場合メインに売るクレープは焼き物として全てタックスが掛かるので、他の飲み物とかのタックスまで分けずにそのまま全てタックスをとってました。

それで1年位前からお世話になってる新しい会計士さんがとてもプロフェッショナルなので、彼女に助けてもらいながらこの件に関して少し掘り進め、今月から飲み物を全てno taxにしました。(炭酸飲料を除きます)

しばらく多少の微調整があるかと思いますが、とりあえず投入してみました。

これで今後は僕は課税/非課税のセールスを別々に会計士さんに報告、会計士さんがそれを別々にレポートすると言う事になります。

これで飲み物だけ買いにくるお客さんとかは少しだけですが負担が少なくなるので販売促進に繋がればと思います。


また新人もトレーニングしています。
忙しさが戻る前に良い体勢を整えられればと思います。
スローシーズンの終わりであり今年最後の1ヶ月、頑張ってやりきりたいと思います。

最後に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
人気ブログランキングへ