『蔵の階段』
先日も紹介した知人の家にある「蔵」の中から。
蔵の中に階段があるのですが、ある程度、お歳を召した方には判るかと思いますが、昔の階段って、結構急なんですよね(^ ^;)。
かといって、凄い安全対策があるかと思えば、あまり無いのも事実(苦笑)。
うっかり子供が落ちようモノなら大けがになるかも知れません。
でもやはり日本家屋は、その狭さ故の知識と工夫がなされていて、こういう階段もその一つなのかも知れませんね。
それにしてもこの角度、登るときより降りるときの方が怖い(笑)。
こうやって日本人のバランス感覚が鍛えられるのだろうか(^ ^;)?