食べるスムージー | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


連休は普段し難いことをやる日。
理央ぽんシャンプーするよ〜


そんなこと言わんと。



どこで何をされるか、既にお察しのようで。



無駄な悪あがきを…。



無駄な抵抗だと思い知った後。


昨日の記事では、腸活の素晴らしさを語りました。加工品をあまり摂らなくなったとも。
じゃ、全然食べないか?完全にゼロなのか?
残念ながら、現代社会ではそうはいかず。


お誘いがあって外食することもあるし、頂き物もある。
皆で一緒に食べてるときに、「ワタシは頂きません」と声高に言うのは母さんのポリシーに反する。なのでそういった時は、有り難く頂きます。


だからこそ、普段のオヤツはヘルシーにしたい。
というわけで、母さんのオヤツは常にこんな感じ。


おっと!
たまごの殻を発見。
危なかった。




材料は、おからパウダーや卵、天然甘味料のステビアやラカントなどなど。
いろいろレシピがありますが、母さんのお気に入りはこれです。



同僚も気に入って作っているらしい。



腹持ち良し。
腸活にも良し。
お財布にも良し。
健康にも良し。
実にマルチでパフォーマンスに優れたオヤツ。


慣れれば10分もかからずに作れる。
小腹が空いたときにお勧めです。
冷蔵庫に入れておくと、ひんやりしてこれまた旨し。


16時間ファスティングをずっと続けている母さん。「16時間ファスティング」なんてカッコいいこと言ってるけど、なんてことはない。朝ごはん抜いてるだけ。コーヒーにMCTオイルを入れて飲む。これが朝ごはん。


じゃ、昼は何を食べているか?
果物多めの「食べる」グリーンスムージーとナッツです。



林檎、バナナ、キウィ、酵素ドリンクの搾りかすのプラム、小松菜、胡瓜、チアシード、水切りヨーグルトで出たホエイ、レンジでふやかしたオートミール、大麦若葉粉末、おからパウダー、オメガ3オイル…

とにかくいろいろてんこ盛り。



何を入れるか、ルールは無くて、そのときにあるものを入れる。果物と小松菜はレギュラーメンバーだけど、レギュラーは切った状態で冷凍しているので、忙しい朝もさっと作って職場に持っていけるのだ。


普段はスープジャーに入れて行くけど、休日はタッパーウェアに。

ナッツは職場で出してくれる。
福利厚生がナッツって(笑)。


なぜ、「飲む」じゃなくて「食べるスムージー」なのか?
それは噛みたいから。


噛む必要もないくらい砕くけど、それでも噛んで食べる。
ゴクゴク飲んでしまうと物足りなくて、他に別な物を食べようとしてしまう。でも、しっかり噛めば、満腹中枢を刺激してくれるからね。


スムージー作りの傍で、息を殺して見守る理央ぽん。



もちろん狙いはスムージー。

ブレンダーにくっ付いたやつをかき集めて、お裾分け。



理央ぽんのお腹には、少し発酵させた状態が望ましいのだろうけど、まぁ、少しですから。


どうぞ召し上がれ。



何が入っているかは、
作った母さんがわかってる。
わからないものは一つもない。


美味しかったそうです。
お墨付きを頂きました(何でも美味いと言う…)。