家政婦は見た | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


来週はほぼ雨マークのちょめ家生息地域。
お散歩何回出来るかな。

知り合いに頂いたプラム。
家庭菜園で取れたものなので、とても小さい。
ゴルフボールより小さいくらい。


このまま齧ってもそこそこ甘くて美味しいけど、
小さくて食べるのがちと面倒。
ってな訳で、前からやってみたかったプラム酵素ドリンクにチャレンジ。



プラム100%
美味しくなーれ。
菌ちゃんたち、頑張れ。


体調が絶好調の母さんと理央ぽん。
母さんはどうでもいいとして、身体の痒みから解放された理央ぽんは、本当に快適そうです。


エネミー(よそ様のわんちゃん)を発見し、隠れてながら様子を見る理央ぽん。
「家政婦は見た」(笑)



しかしその姿はバッチリ認識されており、この後ハンサムな黒柴君に、尻の匂いをがっつり嗅がれたのであります。

自分より大きいコには、絶対喧嘩を売らない理央ぽんなのであった。

本日は雨だと思って、ゴルフの予約をキャンセル。しかし、降らんやないかーい。
行けばよかった、と後悔しつつも、無駄に時間を過ごしてなるものか。理央ぽんの基本のゴハンをせっせと作っておりました。



40種類以上の有機野菜がたっぷり入った酵素野菜。これにアミラーゼでねっとりした状態のサツマイモ、フレッシュな有機生野菜とフルーツを加えて、トドメに甘ーい酵素液を加え、30分のベンチタイムへ。



これで19日分。




前回の記事でも書いたけど、理央ぽんの痒み改善に効果があったと思われる塩(母さんはそう信じている)。

単純にナトリウムという訳ではなく、おそらく塩に含まれているミネラルが効果を生み出したのではないかと思うのです。
ちなみに、使ってる塩はこちら。


有名なやつ。


塩味が少々きついので、好まれない方もいるようですが、このミネラル含有量は無視できないものがあります。母さんもファスティング中は、この塩にお世話になりました。


凄いのはマグネシウムの含有量。マグネシウムは、お風呂に入れるとお肌に作用する効果が高いのだとか。


理央ぽんの場合は内側(内臓)からのアプローチですが、これが良かったのではないかと思っています。

もう一つ、おまけ効能が。涙が減ったこと。
100%改善とはいえないものの、明らかに涙が溢れることが減りました。涙焼け程度が軽くなっている気がする。


どのくらい与えているかというと、理央ぽんの体重から計算して1日約0.3g程度。でも個体差があると思うので、参考にはしないでくださいね。


被毛も仔犬のように柔らかいのに、フワフワ、モフモフ。


巻きが弱く、コシがない毛質でペソっとなりやすかった理央ぽんの足回り。母さんが毎日ブラッシングで毛を逆立ててました。
しかし、手作りゴハンとミネラル塩で、頑張らなくても、フワフワになりました。