食のシンプル化 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


寒い寒い日々が続きますが、
それでも理央ぽんと母さんの生息地は、
散歩中に黄梅の香りがしたり
河津桜が綻び始めたりしてきましたよ。



理央ぽんも寒さに負けず、元気ちゃん。


年末から下痢が始まり
完全回復にはなかなか至らず、
再発したり、80%ぐらいまで回復したりの繰り返しでしたが、



今週に入って
ようやく完全回復となりました。




もうね、💩の臭いが違う。
ホントに健康のバロメーター。
今回は長引いたなぁ。


原因を疑うには、まず病気から。
次に食べ物や環境を疑う方が大半かと思います。

しかし、検査しても身体は問題なく、
環境にも思い当たるフシが無いため
結局は、食物を消去法で探っていきました。



結論から言うと、特定の食材が原因では無い、という印象です。


寒さが増し来て、免疫が下がったところに、今まで問題のなかったある食材に、たまたま反応しちゃった…
そんな感じかもしれません。


それはそうとして、「口に入る物を出来るだけシンプルにしよう」。
そう決意し、2つのものをやめました。
やめた物は、納豆と歯磨き粉です。


納豆は、理央ぽんの抗アレルギー薬を混ぜ込むのにちょうど良かったのです。匂いとネバネバで、誤魔化せるので。

しかし、ピーピー中の💩の中に、納豆の形状のまま残っているのを見て、消化不良を疑いやめました。
現在、薬はこのフードをトッピングとして小匙1杯だけ入れて、紛れ込ませてます。




上手く騙せてます。


ちょろい理央ぽん。


歯磨き粉も、母さんのものより3倍のお値段がするものを使っていましたが、念のため中止。
以前に使っていたこっちに戻しました。



おや?
つまり、やめた物は納豆だけか。