梅雨入り前とお腹の関係 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


理央ぽんは
よくお腹ピーピーになりますが
今回はゲロリンパです。



もう顔が変。顔つきが。

一体何があったというのか。

日曜日の夜はこんなんだったのに。





こんなんだったのに。



どうしたんだ?


月曜日の朝、理央ぽんにいつものフードをあげて
出かけようとしたら、突然ゲロリンパ。


片付けて、出勤して帰ってきたら
ゲロリンパの後が3箇所も。


そしてその夕食もゲロリンパ。


その翌日の朝ごはんもゲロリンパ。

これはもうおかしい。
犬はよく吐く生き物だとはいうけれど、今までこんなに長かったことはない。


たまたま火曜はテレワークの日だったので、仕事の合間をぬって、病院へ行きました。



病院へ行くのがわかるのか、
それとも調子が悪いからなのか
表情が変。


で、


レントゲンやら血液検査やらエコーやら
いろいろしてもらいましたが、結局わかったのは腸が荒れているということだけ。
吐くのはそのせいだろうと。


何かがアレルギーを引き起こし、腸内を荒れさせたのではなかろうか、というのが獣医さんの見立てでした。
その「何が」が知りたいのだが、これが結構難しい。


今朝(水曜日)の様子。
なんとなく、しんどそう…?



家の外でも中でも、拾い食いはしていない(と思う)。初めての物も食べさせて無い。

季節的なもの??
なんという曖昧さ。


でもアレルギーってそんなものかもしれない。
理央ぽんはアレルギー検査では要注意が3つ。
玉子、米、豚🐷

母さんだって、スギとヒノキと蛾。
(蛾って、滅多に接点ありませんけど)

でも普通にハウスダストにも反応しちゃうし、稲穂🌾の季節にもグズグズする。
アレルギーってホントよく分からない。





「なるべく早く帰る」と出勤した水曜日。
帰宅すると元気に出迎えてくれた理央ぽん。

良かった。元気そうだ。戻した様子もない。
制吐剤が効いてるだけかもしれないけど、食欲は旺盛だし、良い💩も出た。




水曜日の夜はこんな感じ。
ちょっと調子が戻ってきたかな。表情はいつもどおりに見える。
夕散歩もテケテケ足取り軽やか。


しかし、今後どうしたものか。
アレルギーは腸内環境からというし、乳酸菌なんかどうだろう。
いや、待て待て。まずは食事の見直しかな。
ドッグフード以外のものを一切排除して、原因になり得るものを調査しなくちゃね。



ササミも。


しかし…。
なぜ、理央ぽんは吐く時に限って、床じゃないのだろう。
ソファカバーやブランケット、タイルカーペットなど、大物洗濯で大忙し。


「大物洗濯が平日に出来るって、良いなぁ」と、テレワークのメリットを改めて発見したゲロリンパ事件でした。