免許更新。おのれ(怒)コロナ。ここでもか。 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです

本日、テレワーク日の母さん。

兄ちゃんの部屋におこもりで、バリバリお仕事を・・・

 



と思っていたのですが、免許更新のお知らせが届いていたことを思い出し、職場から「テレワークの日に行ってきたら~?」と言っていただけたので、急遽行くことにしました。

 



車で20分かけて、最寄りの警察署へ。

窓口にハガキを出して、


母さん:「更新しに来ました」

 

すると窓口に座っていた女性が透明ビニールカーテンの向こうから

「こちらでは更新出来ないんです」

 


は?






「免許更新受付」と書いてありますが。

 

 

受付女性:「5/21~6/7まで、こちらでは更新が出来ません」

 

 

「できません」って言われましても。

母さんはお知らせのハガキに書いてあるとおりに来てるんですが。





 

母さん:「なぜでしょうか?」


受付女性:「新型コロナウィルスの影響で、この期間は対応しないことになりました。この期間に更新したいなら、免許センターで更新してください」

 


いやいや。



免許センター行きたくないから、ここ(警察署)に来たのですよ。

だって免許センターはちょっと遠いし、時間がすごく限定されているから。

過去に2回行ったけど、たくさん待たされたという嫌な記憶しかない。





 

「お知らせハガキのどこに書いてありますか?」

「急に決まったので、書いてありません」

「………。」


 

怒っちゃ駄目。



怒っちゃ駄目。


 

この受付女性のせいじゃない。

コロナのせいなんだから。




いやしかし、ホームページに一言載せても良いんじゃないの?

SNSでお知らせしても良いんじゃないの?

こうやって、わざわざ仕事中に時間取って更新に来る人みんなに、こうやって窓口でお帰りいただいているわけですか?

理由を尋ねないと、答えないって、なぜですか?

何度もこうしたやりとりしているから省略ですか?

今になって、「新型コロナウィルスによる一時免許更新中止のお知らせ」なんて紙をピロピロと受付で見せられましても、この時間ロスは取り戻せないのですが?

これから免許センターに行ったら、ちょうど午前の業務時間が終わるタイミングじゃないですか。そしたら職員さんの昼休みが終わるのをひたすら待たないといけない訳ですね。過去の嫌な思いをした、まさにそのドツボにハマる訳ですね。それが嫌だったから、ここを選んだのに?

 

とか、とか。

 

言いたいことが頭に次々と浮かんで来たのですが、何度もグビッと飲み込んで、

「わかりました」と一言だけ述べて、帰ってきましたよ。齢四十半ばにして、ようやく我慢できる大人になったことが判明。嬉しくないやい。





あのね。

ちゃんとお知らせしましょうよ。

ハガキが先に出ちゃったんです。後から急に決まったんです。という理由はわかるのですが、今時知らせる方法はいくらでもあるでしょうよ。

Twitter使うとか、ホームページの最新情報に載せるとか。

 

6/8まで待っても良いけど、結局仕事を抜けないといけない訳だし、休日だと混んでる可能性もある。仕方ないので、行きますよ。免許センター。

でも一旦お家に帰ってからね(怒)。

だって、昼休み(職員さんの)だもん。

ビバ!免許センター!

ご縁があるね!免許センター!

(やけっぱち)

 

 

ああ!

この行き場のない憤りを、どうしたらいいの?

 

 

帰りの運転が、心なしか挑戦的だったのは、気のせいか。いや、これはよくない。




捕まるなんてことよりも、事故に注意。
起こさない。もらわない。


自分が運転が上手いだなんて露ほどにも思ったらいかん。常々周りへの配慮を。
わずか30分の講習で、再確認させられた時間となりました。


これからも気をつけて運転したいものです。