日々、怠ることなかれ。 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


コロナ
コロナ
コロナ
この文字を見ない日は無い。


ちょめ家生息地も
母さんの実家も
感染者出てます。
皆さん、早く良くなりますように。
医療関係者の皆さん、ありがとう。


今日はダスキンさんが来て、モップ交換の日だったけど、いつものように玄関に入らず、外でやりとり。もちろん互いにマスク着用。
気を遣ってくれてます。


「自分が感染してると思って行動する」
とりあえず、出来ることから頑張るワン。



ベランダは良いねぇ、理央ぽん。

(注)生きてます。


誰をも憚ることなく寝転がれるし
コロナもここまでは飛んでこないだろう。
飛んでくるのは花粉ぐらいのもんだ(それも嫌)。



ブラッシング前なので、ちょっとモップ。
ダスキンか。



せっかくなんで、
ブラッシングしましょうかね。


ラメ効果狙ったらフケみたいになった。やってはいけない代表例。


ところで昨日、Facebookの広告で「愛犬の涙やけにお困りではありませんか?」という記事があったので読んでみたら、広告でした。


「涙焼けを放置すると、目が見えなくなってしまうことがあります」とあり、「マジか⁉︎」と思ったら、その後どんな病気が原因で見えなくなるか、という情報がなかった。


その商品の効果しか書いてなくて、「目が見えなくなる」医学的根拠の記事が無いのが残念。省略せず入れて欲しい。
飼い主の不安を煽って、商品購入させるってのは、どうなのか? しかも定期購入とか。


インフォデミックという言葉を聞くようになったけど、情報が無秩序にある時代だからこそ、裏をとるのが必要ですね。
今度の検診で、獣医さんに聞いてみようっと。


ところで、理央ぽんも涙焼けは、ありますよ。



飼い始めた頃は、悩んだかな。
臭うし。


何とかしようと、フードジプシーにもなったけど、最終的には、基本的なところに落ちついた。
「毎日ケアする」という、最もベーシックなところに。




(1)朝はホウ酸水を薄めたもので拭き取る。
(2)日常で目やに、涙が出ていたら、気づいた時にティッシュで拭き取る。

これだけ。




涙やけが治ったわけではないので、全く参考にならない。でも、これが一番楽なんだなぁ(みつお風)。


あ、抵抗。


そうはさせるか。ここがクライマックスだ。





質の良いドッグフードにお金を使ってあげた方が、身体全体に良い。




ご飯が良いと病気になりにくい。
健康なら、お互い幸せ。
薬も飲まないので、副作用の心配が要らない。
お金もかからず、病院に行く時間と労力も不要。
目やに、涙を拭いてあげれば、スキンシップにも繋がる。絆が深まる。




ティッシュで、チョイチョイ。




僅かな手間で、良いことづくめ。
臭う時ほど、まめに拭いてあげましょ。
病院代に比べたら、ご飯とティッシュの方がお安いわ。