狂犬病予防接種と危機管理 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです



良い天気よね。花粉が無ければもっと良い。


理央ぽんと日向ぼっこ中です。


こうしていると、世間の大事態とのギャップが大きすぎて、もはや過去の出来事のようにすら思えてしまう。でも現在進行形。


きょうは理央ぽん、狂犬病予防注射の日でした。
他所様のワンちゃんとは仲良く出来ないし、母さんも会社員だから、平日の行政主催の予防接種には行きません。いや、行けません。
なので、毎年、動物病院で接種です。


窓の外を見て、安定の現実逃避中。


ついでにフィラリア検査をし、予防薬もいただき診察終了。混雑しているので、いつものエコーによる内臓チェックはまた来月に。


いつも通りの感覚でいたら、「混んでいるのでお会計は外のベンチか、お車でお待ちください」って。


そんなん言われたのは初めてで、ボヘ〜としながら聞いてたけど、ハッと気づいた。
そうか。コロナか。
人同士の密集を避けるためなんだね。


買い物時の現金の受け渡しも気を使うし、エレベーターのボタンなど、皆んなが触るところに触れるのも躊躇しちゃったりして、人間不信になった気がする。いや、ホント申し訳ない。自分、どんだけ綺麗だっつーの、と罪悪感も少々。


でも、自分だけじゃなく、感染を広げないためには多少神経質になっても良いのか。今は。




理央ぽんとの散歩中、飲食店から出てきた家族連れ。小学生くらいの子供とその両親、祖父母という構成。

嬉しそうにはしゃぐ子供。美味しかったんだね〜。

本来なら微笑ましい光景なのだけど、今は無防備にも感じられてしまう。高齢者の方々への配慮が話題になってますもんね。


ちょめ家生息地は、都内へ新幹線通勤、通学する人が多いので、危機感はあっても良いと思うんだけどなぁ。



早く終息して欲しいと思うのはみんなの願い。
でも今回のヤツは、手強そうだ。


「人から動物」の感染事例もあるので、理央ぽんのチューを避けるようにしていたのだけど、避けまくってたら腿の上に登って背伸びしてチュ〜💋。いやブッチュ〜💋💋


やられた〜


でも嬉しいかも〜


でも心配〜



今週も引きこもりか。
おや?
いつもと変わらないわね。