季節もの | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです



腿があったかい…。



何だか焦げ臭い。
そう気づいて目が覚めた日曜日。
ああ、そうか。
きょうは「どんど焼き」か。


ちょめ家生息地では、本日がどんど焼きらしいです。広めの公園などでやっています。
母さんの実家あたりでは、大きな神社でやっていましたが、地域によって違うのかな。


ちなみに、
ちょめ家では、正月飾りはしないので、燃やすものは無い。縁起も占いも気にしない、そういうライフスタイルです。


今まで引っ越しが多かったので、買う、捨てるを繰り返しているうちに、いつのまにか、イベントも断捨離していました。
そういえば今の住まいに越して来て、もうすぐ7年。そろそろ持ち物を見直したいな。


さて、理央ぽんは、ようやくトリミングに行くことが出来ました。9週間ぶり(普段は5〜6周間隔)。


ビフォー


アフター

変わってないやん。


寒いのでね。
長さは殆ど変えませんでした。


ピーピーのせいで予定が狂い、次回のトリミングまで3週間しか間隔が空いてませんので、毛先が切ってあれば良い。そう判断しました。
これだけでも普段のお手入れはグッとし易くなる。




理央ぽんも、もうじき10歳ですから。
寒さにも注意してあげないとね。





トリマーさんから頂いた画像。
シャンプー中の理央ぽん。


頭に泡(笑)




されるがまま。
ちょっとは抵抗しても良いのですよ(笑)



家の中では、季節の移り変わりは全く感じないけど、こうして他の誰かが季節を教えてくれる。


我が家はこれで十分なのです。