秋だなぁ | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです



さぁさぁ
秋ですよ〜

母さんが一年で一番好きな季節です。
だって暑くないし、ジメジメしないし、美味しいもの多いしね。

今朝は「おっ⁉︎ 寒い?」と一瞬思うほどに
気温が下がっていました。

テケテケ理央ぽん。

足取りは軽やか。元気ちゃん。
秋は運動会シーズンだなっ!


つぎはお手紙チェック。





念入りな読み取り。
おお!そうか!
読書の秋か!


そうそう。
秋と言ったらやっぱり食欲の秋でしょう。

元保護猫ヨナくんも最近食欲旺盛だと里親さん情報。


きっと冬のモフ毛に向けて、準備中なのね。


一方、理央ぽん。

キマってます。


ええ。
犬飼いの皆様なら
直ぐにお分かりになるこの状況。

そのとおりです。
母さんの手にはウマウマおやつです。
このオヤツは先日の楽天マラソンにて
送料対策で購入したものです。

葛藤中の理央ぽん


いじわる母さん。



葛藤を克服した勝利の勇姿。
理央ぽんは三大欲求に打ち勝ったのであります。


なんてね。
実はこれ、リーベッ(Leave it)が発動中。
いや、発動していないけど、勝手に理央ぽんの中で発動中。


「Leave it 」は、散歩中に出会うワンちゃん達への対抗心が強い理央ぽんに悩み、かつてトレーナーさんに相談していた時に覚えさせたもの(トレーナーさんアメリカ在住だったので、コマンドが英語。母さんが英語が堪能とかいうわけじゃないです)。


Leave it(「ほっとけ」って意味かな?)というコマンドで、相手を無視することを覚えさせるという手法でしたが…


結局、理央ぽんには、オヤツとオモチャしか効かなかったのであります。
以来、オヤツを勿体ぶると、「マテ(stay)」も「リーベッ」も言っていないのに、「あ、そうか!リーベッだな!」と勝手に判断して、自分でコマンドかけちゃう理央ぽんなのであります。


しかし、見てお分かりのとおり、振舞っているのは明らかに表面だけ。

心はオヤツにロックオン。
このコマンドは、母さんの仕込みが悪いせいで、何とも中途半端なものになったのであります。


オヤツと違って、相手(ワンちゃんズ)は常に動いてるもんね。ビビリの理央ぽんには、無視するなんて大胆な振る舞いは、到底無理なのでありました。


理央ぽん
なぜキミはそんなにビビリなの…