昨夜、仲間のむっさんから



「ねぇ、こやまくん、こやまくんの家、2月の土日のどこか空いてる?」



って連絡がきたんだ。


「なんで?」



って聞くと。



「こやまくんのシークレット誕生日祝いをやろうと思うんだ」



とのこと。




・・・・。




さっき、仲間のきくさんから



「今週金曜日空いてるか?」



って連絡がきたんだ。



「なんで?」



って聞くと。


「こやまのシークレット誕生日祝いの内容を話し合うからみんなで集まるんだ」



とのこと。



・・・・。




サンキュー、愛すべき仲間たち。




シークレットっていいよね。




こんにちは

お久しぶりです


昨夜は雪が降ったそうで!!!


なんだかホワイトクリスマスならぬホワイトバースディに近づきましたねぇ イヒヒ



最近本屋さんでよく見かける日本語についてや日本のしきたりなどの本


リオでも目を光らせています!


うらんが最近呼んだ本は


PHP文庫 知っていないと恥をかく!日本人の常識トレーニング 双樹舎

三笠書房 美しい日本語の使い方 三浦竜(写真中央)


hon

本当に自分がどれだけおばかさんかを知りましたよ、トホホホホ~

お堅いのかな?て思っていましたがやはり我が国日本のこと!読んでいくうちにのめり込みました


そういえば・・・


あれはまだ若き日高校生・・・


英語の先生のCJ


学校では生徒と日本語ではなしてはいけないというのがあるらしくすべて会話は英語


でもうらんはCJの日本語が聞きたい!!


そんなある日学校帰りにCJを発見


よし不意打ち作戦だ


「CJビニール袋持ってる?!」


「あっっちょとまっ・・・あっ I don't know~」


「嘘だね嘘だね反応したもんね、おまけに優しさのあまり探してくれちゃったもんね」


「しょうがないさ日本語好きなんだから!!」


「It's so wonderful ! 」


そんなびっくり告白をしたCJは当時で漢字検定2級保持者でした


とうのうらんは4級をしくじっていました


ちーん


今またCJにあったら絶対負けない!


日本のしきたり教えてやるんだ!


でも確か・・・・当時


うらん15歳


CJ日本歴17歳



先輩やん

かなわんやん








うらん




pai


わ~いわ~い


ちょっとナイスヴァデイのうらんを想像してたらごめんなさい


お菓子のパイで~す


お土産が今うらんのデスクには積んであります


目指せ山積みエベレスト!


うらんの今年の目標の1つに


「机の二段目の引き出しをお菓子で埋まっているOL」


という大事な目標があります


一番達成しなくても問題ないところですが


一番達成に近いところでもあります


でも



持ってきたお菓子はその日になくなります


引き出しは1DAYです


コンタクト並みですね


でもパイは食べ応えもあってなが~く居座ってくれているので嬉しいです



明日は何かとどかないかな~





そういえば






うらんが持ってきたお漬け物








誰も食べてくれない・・・・












うらん