なるほどって思えることがある。
誰に対してもそうだけれど、結局人は人自分は自分で割り切る事ができなくて
その区切りを何処でつけるのか迷っている気がする
出来ないことを嘆いているうちはきっと逃げているだけで
それでも出来なくても前向きに頑張ろうとしている人を見ると応援したくなるのものだなぁって
今日実感しました。
誰でも苦手なものはあるもので、そればかり目に付くことがあるけれど、決して誰も
完璧な人間になるってことはないからね。
自分には気付いてないけど他人は自分のよさを知っているなんてよくあること!
これを心理学ではクローズウィンドウっていうんだ。
心を窓にたとえて確か四つくらいあったような~
一つは、自分も分かって他人にも分かっている部分
二つは、自分は分かっているけど他人には分かってもらえてない部分
だけどこれは、自分が相手にそれを伝えれば窓は大きく広がるってことだね
三つは、自分が知らなくて相手が知っている窓
もし気になる人が、気付いてない部分があってそれを教えていく事で窓は広がり・・・
意外とそれって言わなくても良いとおもってしまうことだったり
言いづらいことだったりするのだけれど、言う事で変わる事ってあるのだと最近思いました
四つ目は自分も相手も知らない未知の部分
可能性みたいなものかもしれない、でもこの部分を発見していく事で新たな自分みたいなものも発見できて・・・
この窓を広げていく事で自分が好きなこと嫌いな事、得意なもの苦手なものをどんどん知っていく。。
自分を知れば、相手を知りたいって思える余裕が出てくる・・・・
そこから輪が出来て・・・・って感じなんだろうね~w
大切なのは伝える事なのだb
上手く伝わればいいのだけれど、分かってもらえるための努力は・・・・難しいものやも@@;
まぁ・・・人は、自分のことを誰かに知ってほしいという欲求があるからね
決して一人では生きていけないものなのかもしれない・・・
赤ちゃんが愛情がなくてただの機械的な世話だったら死んでしまうようにね・・・
話がまとまらない~~~~~っ!!
m(__)m
言いたいことはなんとなくって思えればそれで良いのだw
とりあえず・・・・・・
『何のために生まれて何をして生きるのか・・答えられないなんてそんなのは嫌だ!』
ってことだよねb