心臓検査 (+腹部エコー・尿・便) | こまいち。

こまいち。

ケンの家岡山支部より迎えた元保護犬と暮らしてます。

2006年10月6日生まれブレンハイムこまち(16歳3ヶ月)
2015年3月7日〜2023年1月15日

トライカラーいちこ(推定12歳)2016年8月21日〜

うちの子です

2月は下痢 3月は目の腫れ

と免疫が落ちてるのかなと思われる事はありましたが

どちらも手持ちのお薬で落ち着く程度で済み


4月の最初の日曜日

予定通り4ヶ月毎の心臓検査へ行ってきました



食欲もあって体調は悪くないのですが

動かなさすぎるのと 以前の便の状態が良くない頃と同じ感じが続くのが気になり 

便検査と尿検査 腹部エコーも併せてお願いしました


朝に預けて夕方のお迎えで結果を


投薬が始まってから心臓も小さくなっていて

ほぼ維持もできているためお薬の変更なし


ホッとしたところで


尿検査の結果


まさかの シュウ酸カルシウム結晶驚き


経験ないし厄介そうな方で⤵︎ガクッ⤵︎⤵︎


今回初めて出てるのと腎臓などに結石が無かったので

直ぐに療法食というのではなく 日を置いて検査をした結果で考えましょう  と


2年近く こまちのご飯にかかりっきりで

いちこだけになってからご飯のあげ方が分からなくなっているので その影響だったら早く元に戻さなければと思うのですが 差し当たっては水分を摂取するように気を付けています



これで終わるかと思いきや


血液検査の結果は基準値内ではあるのですが

アルブミン値の低下が今までにない値なのと貧血が気になるので経過を追いたい と



説明を聞きながら

いっちゃんも いろいろとで出したなぁー

と どんより真顔



最後に

腹部エコーの画像を一緒に確認してください

と言われて部屋を移動し


ここでも新たな異常所見を2カ所言われ

2ヶ月後に再度エコーの予定


老化なのか そうじゃないのか 

見極めに入ります




いっちゃんも今年は12歳で

そろそろお年頃


来月また血液検査なので

その時に一緒にオシッコを持って行こう


6.32キロ