定期受診(こまち膀胱炎)お薬変更 | こまいち。

こまいち。

ケンの家岡山支部より迎えた元保護犬と暮らしてます。

2006年10月6日生まれブレンハイムこまち(16歳3ヶ月)
2015年3月7日〜2023年1月15日

トライカラーいちこ(推定12歳)2016年8月21日〜

うちの子です

5月の尿検査時で確認できた事


この3年ほどの間

膀胱炎治療時に使っていた抗生剤が

とうとう効かなくなりました




こまち自身は気になっている様子は無さそうなので

一旦 投薬を切ることにしました


悪化しないように と

自己判断でこの1ヶ月間はサプリメントで様子見を



以前のこまちだったら

そのまま パクッと食べてただろうに

今は嫌がるので

お肉に包んで ごまかしながら どうにか



改善はなし


このままだと いずれ膿尿になり 腎盂腎炎に


穿刺採尿は今のこまちにはリスクが高いので

できる限り避けたいのが先生とわが家共の考えで


培養検査なしで先生にお薬を選んでもらいました


仔猫にも使う薬なので影響は少ないと思う と



7年前 最初の病院で

血尿を繰り返す度に抗生剤を変えて治療しているので

これが効かなければ もう後1種類位しかなさそう


おしっこトラブルさえなければ

こまちはまだ元気でいてくれると思うんだけどなぁ


右目を診てもらう

角膜変性 ヒアルロン酸目薬を頻繁に挿すこと


2週間後 再診予定




体重 4.82 (5月 4.96)