新たなる言霊たちの協奏曲をお聞きください ⑧ — 進歩は思わぬ会話から生まれる — | ぎゃぐぽりす

ぎゃぐぽりす

安・近・短の全盛時代。もっと良質なぎゃぐを捜索して、身柄確保しまくるぞっをスローガンに、【いけすかないぎゃぐ】を取締るのが、小生の所属す『ぎゃぐぽりす』であ~る。

『Let's start by talking』

— 日本が誇れる合言葉 —

 

 

 

りかけが肝というのは、太古の昔から言い聞かされたことだった

 

くつが整合するよう、睦まじく話し合って何事も決めてきた日本

 

言葉は、和を以て貴しと為し、忤ふること無きを宗とせよだった

 

かりあうまで論じ是非を弁えてゆくならば道理に適うはずである

 

かったことにして水に流すのも清々しく輝かしい未来への第一歩

 

して恩義などを忘れたわけでもなく、リスペクトして敬ってきた

 

きしに思想や改ざんなどいらない、善悪は後世の人が判断を下す

 

らばらの民族、複雑に絡んだ宗教、それぞれの意見をすり合わせ

 

にから始めるべきか、最善手最上策を突き詰めていくべきである

 

くに合理的に考えていたつもりが、実際は悪手だったりするのだ

 

しの礫の政府であってはならない、問いに対して謙虚に受け入れ

 

いねやリツイートできる社会、褒め称える社会であるべきだろう

 

んねんさいさい未来永劫、平和で共存共栄し合える第一歩を踏め

 

 

 

 

※睦まじく(ムツマジク)

※和を以て貴しと為し、忤ふること無きを宗とせよ

(ヤワラギヲモッテトウトシトナシ、サカフルコトナキヲムネトセヨ)

おたがいの心が和らいで協力することが貴いのであって

むやみに反抗することのないようにせよ。

※弁えて(ワキマエテ)

※清々しく(スガスガシク)

※なしの礫(ナシノツブテ)

 

-——————————————————————————

 

【あとがき】

 

いやはや、縦のメッセージが

難易度の高いフレーズで

試行錯誤の連続でした…

 

いままでの折句(アクロスティック)は、

なるべく〝を〟や〝ん〟小さい〝っ〟

小書きの〝ゃ〟〝ゅ〟〝ょ〟

さらには長音符(音引き)を

なるだけ用いず、詩作してきました

 

厳格すぎるかもしれませんが

同じ単語を何度も使うことは

極力避け、言い換えすることにより

ボキャブラリーを増やしながら

制作しております

 

美文に憧れ、重複や反復は

悪しきものと考えておりました

 

今回、ひらがなが多いことが難易度を

さらに高みへと引き上げたのです

 

〝な〟が3回、上記のルールでは

キツスギマス ショボーン

 

お蔭さまでひらめき💡もありました↓ びっくり

 

サブブログで、半世紀になる

詩作難易度ランキングを

発表いたしますので

乞うご期待くだされ!

貞次郎(ていじろう)の即興詩 (ameblo.jp)

 

 

The Beatles - Here Comes The Sun (2019 Mix)

The Beatlesより

追記 〝語りかけ〟と〝平和〟のワードから

AIが選出した曲です