一人でも頑張る!! | 美味しい物いっぱい!たまに現実逃避旅♪

美味しい物いっぱい!たまに現実逃避旅♪

ブログの説明を入力します。

朝起きると、どしゃ降り。。。
雨って本当に気分が凹むわぁ。
でもホテルを出る頃には、またまた雨が止んでました!

今日は10時にネイルサロンの予約を入れてもらい、一人でお店まで行くので気合入りまくり。



が。。。




駅は同じでも、前日とは違う路線。
うーーーん、1号線乗り場が分からんhttps://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_10?20060220055348.gif

平然を装いウロウロし。
何とか改札に辿り着き、横入りの人を押しのけ電車に乗る!
よし!勝った!(誰に?)

「黄陂南路」の駅には15分前に着いたのに、間違って違うビルに入りウロウロ。
さらにお店の入ってる大上海時代広場ビルでもウロウロ。
インフォメのお姉さんや、売り子さんに中国語で質問!
私のへたくそな中国語を何とか理解してもらい、
「そこのエスカレータで上に行きなさい」と教えられ、時間ギリギリにお店に到着。

フレンチネイルを頼んで、一息ついた時
「これにメアド書いて下さい」と顧客管理の紙を持ってきた。
「上海に住んでません」
「旅行者ですか?」
「はい」

つたない中国語で受け答え。
はぁ~しんどい。。。
挨拶と数字しかわかんないのに、頭がパニックhttps://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_11?20060220055348.gif

「×■△□*○×△*□●。。。。」
「えっ?わかんない」
「英語は話せる?」
「ううん、話せない!」
「少しならわかる?」
「うん、少しなら」(←嘘!まったく話せない)

何で話せないよ!って突き放せなかったのか?

だってだって、店長さんが
「これ日本で流行ってる?これ知ってる?」ってネイル関係の事を一生懸命聞いてくるので、
無下に出来なかったのよ。。。

その後30分近く、中国語交じりの英語で会話は進む。。。
知ってても単語が出てこない。。。発音が正確じゃないと通じない。。。
中国語の難しさを改めて感じました。