突然スマホが熱暴走。 | Le gardien de la couleur

Le gardien de la couleur

絵comono作家の若井のてふてふとした日常ブログ。

日々感じた事を徒然なるままに。
最近は、健康作りも入ってます。

 

つい先日の話です。

 

いつものように、エプロンのポケットに

スマホを入れて、自動車で移動。

目的地について、ポケットから出すと

熱せられたかのように熱々に(・_・;

 

過去に、使用済みのスマホのバッテリーが

経年劣化で、熱暴走したのを思い出して、

兎に角、涼しい場所にスマホを置いて、

画面に10円玉を置いて(銅は熱吸収率が高いので)

様子見。

 

完全に冷えてから、起動ボタン押すも

動かず。

何をしても沈黙しているので、てっきり

バッテリーが問題?かと思いました。

当初。

 

しかし、バッテリー交換してから半年経つか

立たないかなので、後々でおかしいなと

思いました。

 

連絡が出来ないので、

帰宅してオットに、相談し

二人でスマホ修理のお店へ行くも、定休日。

 

再度、次の日持ち込んで

見てもらったら、CPUが熱暴走をしていて

電気を通すと、熱くなる状態に。

触れましたが、火傷するかと思う程熱くなってました。

 

お店の店員さん曰く、

もう直らないとの事。

 

いわゆるハズレでしょうと

言われました。100個ある内の

一台がハズレくじのだと。( ;∀;)

 

CPUが駄目でもSIMカードは大丈夫だと思いますと

労って頂きました。😢

 

冷静な自分とショックな自分内混ぜになりながら、

一度自宅に戻り、お舅さんに相談。

(機械関係がとても強く頼りになります)

 

良いお店を勧めて頂き、早速行って

事情説明。

 

機種変更を進めて頂き、色々なスマホを

見て、プランも見直しをして

機種変をしました。

 

今回ので、しみじみ思ったのは

バックアップ大事!

です。

 

普通のスマホの機種変更の場合は、

今まで使っていたスマホから、新しいスマホへと

データを移行するのですが、今回

完全に壊れてるので、契約しているクラウドコンピューテング

略してクラウドからデータ移行をしました。

 

ほぼ綻びもなく、移行出来たのは幸いでした。

 

アプリによっては、初期化同然になったのもありましたが

普段からバックアップをとっておいて

良かったと思いました。

機種変したスマホから撮影した空。

画質が向上してます。

 

 

クラウドが便利だからと、ついPCのも

やってみたら、データ量との兼ね合いが

合わなくて、ここ数日四苦八苦してました。

 

今年は、色々壊れるのが続く様です。

(・_・;