今日も今日とて、ジャムを煮る。 | Le gardien de la couleur

Le gardien de la couleur

絵comono作家の若井のてふてふとした日常ブログ。

日々感じた事を徒然なるままに。
最近は、健康作りも入ってます。

 

先日。

イチゴジャムに良いイチゴを

手に入れたのが3月16日の夕方。

 

明日作ろうと思って、就寝してすぐに、あの地震でした。

3.11を彷彿とさせる地震でした。

 

今回の地震で、被害に遭われた皆様には、

心よりお見舞い申し上げます。

 

次の日。

思い出した様に、

イチゴジャムを煮る事にしました。

 

 

 

煮ると甘い匂いが漂います。

 

 

煮込んで行くと、アクも出るので

アクを取りながら、ひたすら煮込む。

 

煮込んで行くと、イチゴが白っぽくなりますが

ひたすら煮込みます。

 

煮込んで行くと、イチゴの赤味が

戻ってきて、色の艶が出てきたところで

火から下ろします。

 

 

火から下ろして、すぐに瓶の中に入れて

ひっくり返して、冷めるのを待ちます。

 

 

思いの外、今回の地震で

気持ちが凹んでおりましたが、ジャム作りで

持ち直しました。

 

メンタル立て直しに、イチゴジャム作り。

良かったです。