モンステラ | バリ島サーフィンライフ

子育てを終えた母さん。

でも、家にいないといけないことが多いので、 家にこもり気味。


そんな母さんができて、癒されるのが植物を育てること。


前から植物が好きだったけど、枯らすこともおおく、そんな母さんが育て続けられているのが、多肉とポトスとモンステラ。


これらは1株から数えられないくらい増えてしまっている。


そして、最近1番はまっているのが、流行からちょっと遅れてるけど、それでもまだまだ大人気のモンステラ。


とうとう通販サイトで買ってしまった。


そして、3日ほどでジャカルタから到着した。




ジャカルタから船で運ばれて、遠いけど大丈夫?って思ったけど、観葉植物は毎日お水あげるものではなく、週1程度なので多分大丈夫。



こんな風に綿で保護されてきます。
土もあんまりこぼれていない。

じゃーん。

え?枯れてるよ?って思うかもしれないけど、大丈夫。
普通のモンステラよりも痛みやすい斑入り
大事なのは、根っこと新芽です。

黄色いのとミント

超かわいいです。

早く植え替えたいところですが、我慢です。
しゃべらないけど、人間を育てるように、色々注意点があるんだって。

既にいる子達



みんな元気に育って~。