おうちの税金 | バリ島サーフィンライフ

私、ここ数年ずっと家の税金支払ってなかった。



というのも、毎年銀行で払っていたけど、ある時、支払えないって銀行員さんに言われて、問い合わせてみてって言われて、電話番号を渡された。


私、難しいインドネシア語できないから、親戚の人に調べてもらったら、どうのこうので払わなくていいんだってって言うんです。





え?払わなくていいとかあるの?


半信半疑でいたんだけど、とりあえず毎年払いにいっても、やっぱりできない。



電話をしても、全然調べてくれない。

いろいろ言われるけど、うちの登録番号聞かれないから、適当に言われてるだけ。





それを数年...


今、調べたら、2017年から払ってなくて。


あとで多額の罰金きたらこわい~って思って、今回、うちはbadung管轄だから、catatan sipilのKTPの建物の隣にある事務所で、ちゃんと調べてもらいました。





そして





調べてもらって、精算してもらった結果





合計お支払い額





なんと




RP3,000でした。




なにそれ? どういうこと???



RP3,000,000じゃなくてRP3,000だよ。




安くて嬉しいけど、逆に怖いから。



まぁ、でも事務所行って調べてもらったんだから、大丈夫でしょ。



ずっと、引っ掛かってたから、めっちゃすっきりしました。




っていう、おうちの税金のお話でした。