「ポリコレパーティー」って呼ぶんだって。 でもコレ、『白雪』姫……のハズだよね?  | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

  ほんの数日前、本当に偶然でディズニーから

 

  『白雪姫』の実写版

 

  というものが完成して『公開日』も決まりました~!

 

   …というニュースを知った私。

 

 

 

   その後気になって少し調べたら、もう随分前から制作に掛かっていたもんだったんですね~?

 

 

 

 

  で。

 

 

 

 

 

 

  ……ねえ、ハッキリ言って、良い?

 

  (「ダメ」って言わないでね🤣)

 

 

 

   この継母(☚言い方もっ!🤣)だったら、

 

 

   別にコノ『白雪姫』

 

   嫉妬する必要ないんじゃない???

 

 

 

 

 

  いや、まあ、最近妙に「ポリコレ」に力を入れているというか、

 

  『夢』を売るハズの会社なのに

 

   妙に『現実』にしても妙に歪んでいる、と私は思うけど)

 

   …ばかり追い駆けるようになったな~。

 

   とは感じていたけれども……さ!

 

   ここまで酷いとは思わんかった。

 

 

 

   これじゃあ

 

   『Snow White』

 

   …じゃない、よね?

 

   タイトルの意味は?……ってか、『原作』への畏敬は?

 

 

  ってか、多分私が親で、彼女のような子供が産まれたら「Snow White」なんて名にはしないけどな~??

 

 

 

  じゃあタイトルから替えれば?……とも思うけど、そうなると「Snow Brown」じゃあナンじゃそりゃ?……だろうし、「Black」じゃあまた別の問題が出るだろ~し、こちらで時折『褐色』を意味する「Nutty」なんかにしたら……???

  

  (注;「Nut」=「キチガイ」の隠語)

 


  『ピノキオ』の実写版で妖精が黒人になっていた……という話もコレ繋がりで初めて知ったけど……  

  

 

 

 

 

 

  …そも『ピノキオ』の原作が書かれた時代に、一般の人達が「非・白人」に出会うことってそう簡単にあったのかしら……ね?