6年振りの日本帰省 111 イザ、再び羽田空港へ……の前の「空港に前泊」 ④ | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

  それは外の看板メニューに『カフェだけでもOKです』とあった「ワインバー」。

 

 

 

 

 

  …そう言えば「関空」にも小さなワインバーがあったな~……と思って覗いていると中の人と目が合った。

 

 

  思いっ切り「半端な時間」だったので、店内はガラガラ……どころか、確か一組居たか居ないか?……という状況で、相手の笑顔が眩しい。

 

 

 

  これはもう「縁」だろう、と覚悟を決めて?そのまま「特等席」とも言えるカウンターに座った。

 

 

  結構しっかりとした食事も出来るようだったけど、取り敢えず『おつまみセット』=ワイン一杯と三種の前菜を注文。

 

 

  

(空港ゆるキャラの『そらやん』ボトルも

!)

 

 

  …確かに一つ一つにキチンと手間が掛かっているな~、という料理でございました。

 

  ワインは種類は全体的に少なめと思えましたが、「オリジナル」が4種類くらいあったのでその中から選びました。

 

 

 

  さて、「特等席」と書いたのは、カウンターの目の前がコレだったから。

 

 

 

  凄くこじんまりした店なのに、目の前に「醸造タンク」!

 

 

  それも一本だけじゃない。

 

  当然定期的にメンテナンスが行われている訳で、ちょうど私が居る間にもこんな感じで作業されていました。

 

 

 

 

  因みに「御土産」としてボトルを注文すると、その場で詰めてくれます。

 

 

  と言うか、私が入った後から結構お客さんが入って来て(確かに誰か居ると安心しますよね~?)あるオバさんグループが注文していたのを見て、ああそうだよな~、と。

 

  今から思えば一本くらい買っても良かったかな~?

 

 

 

 

  とにかく。

 

  滞在中、特に後半は殆ど飲まなかったし、次の日は早いので深酒する気はなかったけれども、流石に?一杯ではちょっと「飲み足りない」気分だったので、追加にもう一杯とこちらを注文。

 

 

(大変美味しく頂きました、ハイ)

 

 

  …『明石タコのカルパッチョ』!

 

 

  やっぱり「刺身」系?🤣