ケーキ屋リオちゃん あらららら……? ① | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

  

 

  こちらで紹介した『新人』の「ハナ」ですが……

 

 

 

 

 

 

  『臨時短期要員』として採用された後、継続的な『臨時要員』として改めて採用された訳ですが……。

 

  (言わば「最初の頃の私」と一緒です)

 

 

 

  「ハナ」は普通に人当たりも良い上に基本黙々と仕事をするタイプで仕事振りも本当に良かったので、皆喜んでいたのですが……!

 

 

 

 

  が!!

 

 

 

  つい先日、

 

 

  「ハナ」が「退職」します

 

 

  ……という業務メールが回って来たんですね~!

 

 

 

 

  正直、私の視線からしても「青天の霹靂」に近かったですね~。

 

 

 

  え? 退職理由?

 

 

  『フルタイムの仕事が見つかったから』

 

 

 

 

  どうも、今回の彼女の真の「就活」目的は

 

(家を買ったから)

  「ローンを払いたい」

 

  …だったそうで。

 

 

  つまり『家計の足し』ってことですね。

 

 

 

  で、イザ『カミ』の仕事を始めてみたら予定通りにオカネが貯まらない(=払えない)となったのか?

 

 

  若しくは、加えて……というか単にコノ国に多い

 

 

 

 「取り敢えず合格したから働いたけど、

 

  ずっと『もっといい仕事』を探していて、

 

  ソレが見つかったから辞めま~す!」

 

 

 

  …というノリだったのか?

 

 

 

  私達と接している時はとても真面目ではあったけれども、「ハナ」の真意なんて判りませんからね~。

 

 

 

  私みたいに

 

  『この店に骨を埋めよう』

 

  ……って訳ではないけれども、この店の為に私の持てる知識と体力が限界になるまで続けよう……なんて考えるヒト、コノ国では皆無でしょうからね~。

 

 

 

 

  しかし。

 

  しかしです。

 

  とにかく「青天の霹靂」を受け取った『カミ』の人達の反応は……?

 

 

  

  さあ、大変!

 

 

 

  …となったのであります!

 

 

   だって~!

 

  彼女=「ハナ」という人が入ったから、今年の「休み」、特に「夏休み」は(去年のように)期間を決めて一斉に!……ではなく

 

 

  個人の都合で取ってエエよ~!

 

 

  ……となっていたワケで……!!

 

 

 

  そう、この時期、もう皆が「予定」を組んでしまっていた訳ですよ!!