私は異国で働いているんだな~、と思わされる時 ① | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

   世はエイプリルフールだけれども

 

  『悪い冗談』

 

  …とは全く思わない話を。

 

 

 

 

 

  最近つくづく思ったこと。

 

 

 

  コノ国の人達は、職場で「言われたこと」以外で『補充』というものをすると自分の時給が減るか、若しくはやった直後に急性心不全辺りで死んでしまう……と本気で思っているんじゃないだろうか?

 

 

 

 

  …と、冗談でなく思う時がある。

 

 

 

 

  それも「掃除のおばちゃん」というように『仕事』として確立されていて、且つ「それ用」の人員が確保されているような大企業なら未だ(無理矢理でも)納得出来る。 

 

  某青い鳥企業買収のドタバタ劇の時、従業員のトイレばかりでなくフロアまでもが『魔窟』となったという話は解りやすい例だろう。

 

 

 

 昔の日本人である私からしてみれば

 

 「何で

 

 『自分で』

 

  自分のケツの始末を出来ないのかね?」

 

 

 

 …でしかない所だけれども、コノ国の場合は職場に一人でも

 

 

  「そういうヒト」

 

 

  …が居ても周りはじゃあ自分も……とは絶対にならず

 

 

  「ああ、コイツがやってくれるんだ!」

 

 

 

  …ということになって「同僚」どころか「上司」でさえ

 

 

  「自分のケツも平気で拭かせる」

 

  …ことになるのが『コノ国あるある』。

 

 

 

 

  と言うか、コノ国の「庶民脳」を持つ人ほど

 

  「出来る人」から仕事を学ぶ

 

  …というよりも

 

  「出来る人」に全部押し付ける

 

  …ということをし続けるから、向上心が無い人間は永遠に「庶民脳」のまま。

 

 

  そうした「無脳」の自覚が無い人間が『上』に上がるには『下』(と思い込んだ相手)の手柄を横取りし、上司にコビればOK!

 

 

  そして一つでも『上』になったら『下』にはエラそうな顔と態度と体型(ん?)で自分がやりたくない仕事と責任を押し付ければOK!

 

 

 

  …ということも見抜けない=簡単に騙される上司がゴロゴロしているのは、結局彼らも「そういうやり方」で上になった(つもり)だからだろうな~、と私は考えている。

 

 

 

  まあ日本の場合は「そういうこと」は普通に出来ても(逆に「それくらいのこと」が出来ないなんてなると本格的に馬鹿にされるからね~!)……いわゆる「性格の悪い」人間が自分が気に入らない相手を仕事と全く関係ない部分でもイジメて喜ぶ……というような事があるから、結局『ソノ人』個人の問題でしょ?……という事なんですけど、ね~?

 

 (実際『疫病神H』などは『無脳』な上にイジメ体質だった訳だし🤣)