いよいよ世界に羽ばたく⁉ 『納豆』と『kin-pun』の御話 | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

 「『ナァット~』ってもんを

 

   一度食べてみたいのよね~」

 

 

 

  同室&同僚の「ジュリー」が唐突にそう言って来た。

 

 

 

  何でも今放映されている『SHOGUN』で、三浦按針役?の人が

 

 「美味しそうに食べていたのよ~!」

 

  へ~、そうなんだ。

 

 

 

 

  そういう場面、一昔前だったら

 

  「ゲ~ッ! なんだこりゃ⁉」

 

  …とか何とか大騒ぎして……となるシーンなんじゃないだろうか?(実際、第二次世界大戦時に国内で捕虜になった人達は解放後「『腐った豆』を食べさせられた」と騒いだそうだし🤣)

 

 

 

  それが今や「ベジタリアン」、特に「ベーガン」の間では大切な高タンパク食品だというだけでなく、日本に特に興味もなかった相手から

 

 

 「同じ大豆なのに、

 

 『納豆』と『味噌』が

 

  こんなに味が違うのは、

 

  ナニが違うの?」(注;「ジュリー」談)

 

  …なんて質問が出るくらいになったのだから!

 

 

 

  

 

  とにかく。

 

 

  『テンペ』は知っている、『ブルーチーズ』も食べられる、という「ジュリー」の為に『納豆初心者』には一番手っ取り早いだろうということと、他の目的もあって先日「納豆巻」を作って職場に持参した。

 

 

 

 

  「美味しいよ!

 

   ブルーチーズよりずっと食べやすい!」

 

 

 

  …「ジュリー」はそう言って喜んで食べ、皆も味見した後で数個残っていたものを

 

 

  「ウチの旦那も(元・イタリア料理のヘッドシェフ)

 

  絶対興味あるだろうから!」

 

 

  …と言って持って帰って行った。

 

  さて、「ジュリー」の旦那は現代の三浦按針になったのだろうか???

 

 

 

 

  ところで、最近読んだ『納豆』つながりのこんな話。

 

そっか、『金粉』に掛けているんだ!…と読んで改めて納得)


 

  菌によって差が出る、というのは『パネトーネ菌』と似たようなものなんでしょうね。

 

 

 

  でも『粉末納豆菌』なんてもうあるよね……と思ったら、菌そのものと言うよりも

 

 『納豆菌をベースとした高タンパク補助食品』

 

  …という感じなのですね。

 

  いやホント、頭の良い人ってのは幾らでも居るもんですね~!