こういう歌が「妙に」心に響くようになって来た……! | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

  始まりは、前回(👆)の動画をこちらのママ友に紹介した時から。

 

 

  最後の『美空ひばり』が出てから彼女の業績の紹介となり、最後とも言える曲の素晴らしさを話していたら……

 

  「そ~だ、英訳って絶対あると思う」

 

  

  …ってことで検索したところで、一番良いと思ったのがこちら。


 

 

 

 

 

 その勢いで、こちらも見つけました。

 

 この歌ばかりでなく、このコンサート、日本のテレビで観ていた記憶がある……!

 

 

 

 

 

 

 

  この感動を与えてくれた、美空ひばりさんオリジナルの歌がこちら。

 

 

 

 

 

  当時は子供としての視線だったから……と言えばそれまでですが、御病気とは言え50代前半で亡くなっていたんですよね。

 

  最後のコンサートは医者が同行し、コンサート中ずっと救急車が待機していたとか。

 

  まさに不世出の歌姫、まさに『プロ』、でしたね……!