「ハギス」よりも「中華まん」がイイな~ | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 


  そ~なのよね、今日はスコットランドでは『バーンズナイト』。

 

  ここら辺では殆ど話題にもなっていないけれども、実は「マオ」の誕生日なんですわね、ウチは。

 

  当人は全く意識していないかもしれないけど、一応でもスコティッシュの血が入っているからね、縁と言えば縁と思いたい。

 

 

   が~!

 

   ひょんなことで知ってしまった。

 

   日本の1月25日は『中華まんの日』なんだって~!

  

 

 

 

 

 

 

   …なんか「マオ」にはこっちの方が合っているわ~!

 

   でもナンで1月25日?と思ったら、こんな遠回り?な理由があったんですね~、ほとんどこじ付け。

  

 

 

 

  因みに由来となったこの日には(北海道じゃないけど)アノ『八甲田山』の雪中行軍訓練が行われていたという……きっと全国的に寒い日だったんでしょうねえ……。

 

 

 

 

  そ~なんです、北海道の中でも『道央』と呼ばれる地域の寒さは……正直「危険」レベルです。

 

  温暖化している今でも冬にはマイナス20℃以下が「普通」に出る。

 

  私だってマイナス20℃以下は殆ど体験しておりませんわよ~!

 

     (因みに「今日」の北海道内最低気温はマイナス24.9℃だったそ~です)

 

 

 

 

   なんとなく身体が冷えた気分になったところで、「今」日本(東京)で注目されている美味しそうな中華まんを御紹介。