苦しい・・・良いと思ってやっていたはずなのに。62日目 | あい色~根暗ママがクスッと笑える日に~

あい色~根暗ママがクスッと笑える日に~

筆文字アーティスト
「ネガディブな出来事をクスッと笑える日に変えていく。」
毎日嫌なこと、不安なことはたくさん出てきます。
それを『学び』へと転換し、クスッと笑える日にしていきたいと思います。
皆さんがクスッと笑える日になりますように!

今日のネガディブからの学び

『角度を変えてみる』

 


お読みいただき、ありがとうございます!



皆さんは自分のルーティンがありますか?


 

 

 

地獄の時間。

【宣言します。今日私は捨てます。61日目】詳しくはこちらをご覧ください。


夕方から夜にかけて

 

 

自分の中でルーティンが存在していたことに気付いた昨日。


 

子ども達が帰ってきてから、


夕食の下準備

洗濯物を取り込んで畳む

お風呂の準備と布団を敷く

子ども達とお風呂に入る

夕食の準備

ご飯終了後に後片付け、洗い物、洗濯物をやる

長男に宿題をやるよう促す

子ども達をせかしながら、おもちゃなどの片付け

就寝


といった流れ。


 

これは


「21時までには子ども達を寝かせる」という目標があり、


自分の理想の流れである。

 

でも、それはいつも覆される


 

下準備をしていれば、末っ子と次男のケンカが始まって邪魔されるし。


お風呂も嫌がって遅くなるし。


夕飯を食べようと言っても遊んでるし。


おもちゃの片付けなんて一向に進まない



常に自分のリズムが崩される


昨日もリズムが崩されて、無性にイライラしてしまう自分であった。





 

こんなネガディブな出来事からの学び

『角度を変えてみる』

 

 

自分の目標は


【21時までに子ども達を寝かすこと】である。


そのために理想の形がある。



その理想に

 

 

近づけることが〇


近づかけないことが×


【〇、×の世界】に自分を閉じ込めている


自分を縛って、できない自分はダメな自分だと。



そう、

『角度を変えてみる』


9時までに寝かせるという目標はどこからきたのだろう。


 

子どもの頃、そう言い聞かされてきたのだ。


それが正しいことで、

 

 

【良い親とは21時まで子どもを寝かせることができる親】

 

 

と勝手に思っていた笑



そもそもルーティンも

 

 

長男や次男が赤ちゃんの頃、


ワンオペで辛くて苦しいから、


【なるべく楽なやり方でやりたい】と思って、やってきたことだ。


「それを崩したらだめだ」と今でも思い込んでいる





そう、


『角度を変えてみる』


 

目標をもつことは悪いことではない


むしろ目標があった方が、やりやすい。


でも

 

 

「目標達成のためのルートをこれだ!」と決めつけると苦しくなる


 

達成させればいいのだったら、


違った方向から攻めたっていいだろう




極論

 

 

子ども達がお風呂に入らなくとも、

 

 

ご飯を食べなかろうとも、

 

 

おもちゃを片付けなかろうとも


21時寝室にいけばいいのだ


全てをやり遂げる必要はない



ただ、

 

 

「本当にそれでいいのか?」



「それが本当に望むことなのか?」

 

 

「そもそも、それは可能なことなのか?」


もし違っていたなら

 

 

目標自体を変えていく必要があるかもしれない。



今日はどのルートでクリアしていこうか。


そんな風にゲーム感覚で楽しめたら最高なのにな。
 

 

 

 

「ネガディブな出来事をクスッと笑える日に変えていく。」

 

 

そんな想いを筆文字×写真にして届けています!

 

 

ネガディブに思うことを転換していきますので、

 

 

もし良かったらコメントで教えてください!

 

 

 

 

そして

 

 

そして

 

 

【唯一無二の名入れ写真!~あなたに大切な人に作成します~】始めました!

 

 

詳細はこちらから

 

 

一つしかない唯一無二のもの!

 

 

祖父母やお友達へのプレゼントにも是非おすすめです!

 

 

是非のぞいてみてください!

 

 

「唯一無二の名入れ写真!~あなたに大切な人に作成します~」詳細はこちらから

 

 

 

その他、筆文字でその日その時の思いを作品にして投稿しています!


そちらもご覧いただけると嬉しいです!

 

 

フォローもしてもらえると、とってもポジティブになれます!笑

 

 

作品投稿はこちらから

 

 

 

今週もあっという間に過ぎていきますね。

 

 

今日もクスッと笑える日になりますように!

 

 

 

本日もネガディブにお付き合いいただき、ありがとうございました。