こんにちは、NAOです(/・ω・)/!
今日は、ぼんやりしていたゲームの基本粋な流れを
ザッとまとめてみるよ!!
・週初めには、その週で何を学ぶか選択する
↓
5日間、連続して学ぶ
↓場合によってコマンド実行の途中でイベント
↓場合によって放課後イベント
↓
土日は自由行動、選んだ場所に行ける(時間経過在り)
選んだ先は、全部マップチップありで、うろうろ探索できる
↓
・各マップで出来そうなこと
・図書室、教室、温室、錬金室、などで自主勉強(一つのスキルを大幅アップ)
・購買部で買い物(武器・回復アイテム・ルームアイテムなど)
・各キャラと会話&育成&パーティー同行→お誘いあればデート
★訓練所(重要なところ)
・ダンジョンに行き、魔法の腕試しが出来る場所。
・いろいろなクエストが用意されていて、そのクエストに合ったマップへ行ける
・森 ・洞窟 ・遺跡 ・砂浜 とか?(ランダムマップは難しそうなので固定)
(魔法で、各国のダンジョンの一部を、生徒の実施訓練用に転移させてる)
↓
ダンジョンから帰還すると、一日強制終了。
↓場合によっては夜のイベントなどあり
↓
日曜日があるので、もう一日自由行動。
(土曜日なくして、日曜日だけでもいいかもしれぬ)
↓
↓
また週の初めに戻る
↓
・12か月繰り返す
1か月、週4回コマンド実行×12=48回
↓
・3ヶ月ごとに、学期末テストあり
内容例:筆記テスト(育成の数値で自動判断)
実技テスト(ダンジョンでモンスター討伐)
↓
4月 卒業試験 生徒全員と模擬戦とか?
↓
主人公の育成値により、将来の職業が変わる(スチルはない)
育成が足りていれば、攻略キャラとのエンディングへ。
ざっとだけど、ゲームの流れとしてはこんな感じかなぁ
ただ、システム的にオリジナリティがないのが気になるところ
この作品らしいシステムが何か欲しいなぁ