新作ゲームあれこれ 8 | 乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/8723
https://www.freem.ne.jp/win/game/19966

こんにちは、NAOです(/・ω・)/!

 

今日は、ぼんやりしていたゲームの基本粋な流れを

ザッとまとめてみるよ!!

 

・週初めには、その週で何を学ぶか選択する

5日間、連続して学ぶ

↓場合によってコマンド実行の途中でイベント

↓場合によって放課後イベント

土日は自由行動、選んだ場所に行ける(時間経過在り)

選んだ先は、全部マップチップありで、うろうろ探索できる

・各マップで出来そうなこと

 ・図書室、教室、温室、錬金室、などで自主勉強(一つのスキルを大幅アップ)

 ・購買部で買い物(武器・回復アイテム・ルームアイテムなど)

 ・各キャラと会話&育成&パーティー同行→お誘いあればデート

会話イメージ

 

 ★訓練所(重要なところ)

 ・ダンジョンに行き、魔法の腕試しが出来る場所。

 ・いろいろなクエストが用意されていて、そのクエストに合ったマップへ行ける

   ・森 ・洞窟 ・遺跡 ・砂浜 とか?(ランダムマップは難しそうなので固定)

 (魔法で、各国のダンジョンの一部を、生徒の実施訓練用に転移させてる)

ダンジョンから帰還すると、一日強制終了。

↓場合によっては夜のイベントなどあり

日曜日があるので、もう一日自由行動。

(土曜日なくして、日曜日だけでもいいかもしれぬ)

また週の初めに戻る

・12か月繰り返す

   1か月、週4回コマンド実行×12=48回

・3ヶ月ごとに、学期末テストあり

   内容例:筆記テスト(育成の数値で自動判断)

        実技テスト(ダンジョンでモンスター討伐)

4月 卒業試験 生徒全員と模擬戦とか?

主人公の育成値により、将来の職業が変わる(スチルはない)

育成が足りていれば、攻略キャラとのエンディングへ。

 

 

ざっとだけど、ゲームの流れとしてはこんな感じかなぁ

ただ、システム的にオリジナリティがないのが気になるところ

この作品らしいシステムが何か欲しいなぁ