乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

乙女ゲームを作ってみようと思うんだが。

のんびりまったり、オリジナル乙女ゲーム制作ブログです。
制作開始から完成までを綴れればと思います。
完成目指して頑張ります。

完成した乙女ゲームはこちらからどうぞ!
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Amebaでブログを始めよう!

【ゲーム制作ブログ引越しのお知らせ】

 

ひっそりと活動を記録していたアメブロから

Ci-enへブログをお引越しすることとなりました。

 

今後、星影のティアドロップの進捗や裏話、

ちょっとした落書き等は、Ciーenに記録していきたいと思います。

何卒、よろしくお願いします!

 

https://ci-en.net/creator/8708

 

アメブロ自体は消さずに残しておきますので

過去の作品、ストロベルパティ・スティールブルーの製作過程が知りたい方は

是非是非、ごゆっくりとご覧くださいませ!!

 

今まで、アメブロを見てくださった皆様。

本当にありがとうございました!!

 

もしよければ、引き続きCi-enのほうでも

お付き合いいただけますと、幸いです。

 

NAO

【ストロベルパティSE LINEスタンプ発売!】 

2020年11月15日で、ストロベルパティ Sweet Editionが

公開一周年を迎えました!

それを記念してLINEスタンプがリリース!!

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是非是非、たくさん使ってください🍓🍓

 

 

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こんにちは、NAOです。

一か月ぶりのブログとなってしまいました、すみません!

 

Twitterを見ている方は、知っているかと思うのですが

星影のティアドロップの制作は、しっかりばっちり進んでおります!!

 

今日のブログなのですが、色々と新たな要素が追加されたので

そちらをご紹介しようかと思います。

 

まずはこちら!!

 倉庫です!!!

今作、素材や武器、アイテムがちょっと多いので

不要な物とか、とっておきたいものとか、しまえる場所を作りました。

こちらは、「預り所コモン」をお借りしています。

 

そして、さらにーーーーー!!!!

質問箱でリクエストいただきました「バックログ」こちらも導入しました。

いや、もう……一日がかりの導入で、ほんとうにほんとうに大変でしたっ……!!!

でも、いろんな方に励ましていただいたり、褒めていただけたので、頑張って良かったです。

 

つづいてはこちら。戦闘画面です。

 こんなかんじで…

 各キャラのコマンド選択肢時に

 チビアイコンが…

 

でるようになりました!!!!

 

可愛くないですか!!! 自画自賛でごめんなさい!!

でも、すごく可愛くないですか!!!

 

これも、色々と頑張って導入しましたっ……💦

 

そして、そして!

魔物にダメージを与えたときに、★★マークがつくようになりました!

動画でお見せできなくて残念なのですが、これすごく可愛いです!!!

システムはウエディタのそのままなんですけど、★★マークだけで、星ティアっぽさが

グーーーン!!! と、上がったような気がしますね。

 

さらに。(まだあるよ!)

 

ゲーム中の魔物には……

 

ボイスがつくことが決定しました!!!!

 

ステブルや、ストロベルパティでお世話になった方もいらっしゃいます!

主役級の方々ばかりなのですが、私のために鳴いてくださるそうですwwww

 

魔物が60体近くいるのですが、今のところ鳴いてくださるボイスコさんは

16名ほどいらっしゃいます(笑)

 

みなさん、なにやってるんですかwwwwwww

 

もう、これだけでゲームの規模がおかしい!!!!

 

エンドロールのテロップがヤバイwwwww

 

本当に、本当に、ありがとうございます!!

 

それだけ、期待していただいている……と、いうことだと思いますので

私も、完成まで精いっぱい頑張らせていただきます!!!

 

………と、言った感じで!!

 

最近の星ティアの制作は、中身よりは外見の方をきれいに整えていっている感じです。

 

今までにないゲームの作り方をしているので、(完成前にボイスいれちゃった…)

色々と不安なところはあるのですが、とにかく楽しく! 私らしく!

作っていきたいと思っております!!

 

引き続き、星ティアの進捗、暖かく見守ってやってくださいませーーー!!!

こんばんは、NAOです。

タイトルにある通り、9月30日は私の生誕祭でございました!!

 

ツイッターの方で、日ごろ親しくさせていただいている方々より

素敵なお祝いや、メッセージをたくさんいただきました…!

 

皆様、本当にありがとうございます…!

 

普段引きこもってるのに、こんな時ばかり出てくるやつ…

 

そう、私だよ(/・ω・)/!!!

 

折角なので、ブログの方でも紹介&記録として残させていただこうかと…!

 

まずはこちら、私の大好きな、ボイスコの是枝留ちゃんよりいただいた

「星影のティアドロップ」をイメージした、ネックレスです!

現物頂きました!めちゃくちゃ嬉しいっ……!!

思わず、画像加工しました(笑)

そして、留ちゃんからは、ボイスメッセージも!

ありがたや、ありがたや……✨✨

 

そして、こちら!

ボイスコの染斐よしのさんよりいただいた、歴代作品の主人公3人です!

うおおおお! 新作のディアちゃんまでいるぅぅぅぅ!!!

って、テンションやばかったです……!!!

3人ともすごく可愛いし、リラちゃんの表情とか、もう最高かよ……。

 

そして!私の心の友!

同じゲーム制作者のMirinさんよりいただいた仲良しイラストです!

私がリスで、Mirinさんがウサギなのですが、

お互いその着ぐるみを着ているという、なんとも仲良しっぷりをアピール……!!!!

お互い好物の、お団子とお握りを交換しているところにも、愛を感じます…!

 

そして、こちら!! ボイスコの七瀬真結さんよりいただいた

星影のティアドロップの、ディアちゃんです!!

うおおおおおおお、かわいいいいいいいい(転がる)

私が描くより可愛いいいいい!!!(ごろんごろん)

七瀬さん、お声も可愛くて、イラストも可愛いとか、もうすごい!

 

そしてそして、みんな大好きあつ森!!

お祝い用意できなくて、せめても…と、ボイスコの西寺みふゆさんが

ご自分の島で、私のキャラ(リス)の花火を上げてくれたのです!

風流で、とっても素敵……!!! モアイが気になるけどね!

 

そして、最後は……!

ボイスコの須田一輝さんよりいただいた、天才的な一枚。

ピカソのような、芸術性を感じますね……(ゴクリ)

須田さんは、去年も素晴らしい一枚を描いてくださいまして…!!

今年もまた、こんな家宝級のプレゼントをッ……!!

 

……と、言った感じで、

皆様から、本当に素敵なプレゼントをいただきました!!

 

画像で紹介できないのですが、昔から仲良くしてもらっている

絵師の木本ユカリさんからも、大量のキッチングッズをもらったのです!

それはもう、箱いっぱいの便利グッズが!!!!

可愛いのから、便利なのまで、山のように送っていただきまして……

もう、今から使うのが楽しみです(≧▽≦)♥♥!!

 

画像以外にも、たくさんのメッセージをいただきまして…

いろんな方に愛されているなァ…と、実感しました( ;∀;)!!

 

最近本当にゲーム制作で引きこもってばかりだったので、

一方的にお祝いしていただいてばかりで、本当に申し訳ないなぁと思うのです…!

 

やられたらやりかえす…倍返しだ!!!

 

…を、モットーにしているのですが、お誕生日見逃してしまうことも……!!!

 

そんな時は、それ以外のところで、いただいたお気持ちを

何らかの形でお返ししていきたいとは思っています……!!!

 

一方通行というは、やっぱり寂しいですからね。

 

とはいえ、これからもまたゲーム制作で引きこもりそうなので

お返ししていくタイミングが………orz

 

いや、でも!! お返し、します! したいです!!!

 

何はともあれ、皆様のおかげで本当に素敵な誕生日でした!!!

新しい歳も、何卒宜しくお願い致します!!!

 

★追伸

ちなみに、実姉の乃木さんからは

シェンロンの画像と共に「さあ、願いをいえ」というLINEが来ました。

こんばんは、深夜に失礼します、NAOです!!

 

仕事の方が忙しくなってきまして

なかなか作業の方が進んでいないのですが

それでも、ちまちまと作り続け……

 

色んなものぶっ飛ばして、

とにかく卒業式までのシステムは出来ました!!!

フゥーーーーーーッ(/・ω・)/!!!!

 

この画像だけだと、分からないと思うのですが。

入学式から始まり、育成&クエスト&年間行事……

と、大きなイベントだけをとにかく無理やり詰め込み、実行できる形にして、

卒業式……つまり、エンディングまで行けるようにしたということですよ、奥さん!!

 

色んなものぶっ飛ばしているので、キャライベントとか、細かいシナリオとか

一切入ってないのですが、それは後から入れれば良し!!

 

ステブルの時もそうでしたが、とにかく最初に

「ENDまで行く流れを作る」というのが、すごく大事だと私は思っています。

 

プロローグから、ひとつづつ丁寧にシナリオ書き込んでいってもいいと思うのですが

おそらく……途中で力尽きます。私は、力尽きました。

 

その経験から、とにかく「ENDまで行く流れを作る」というのが、

私のゲーム制作方法になったわけです。

 

ステブルもストロベルパティも、ノベルゲームではないので

まず軸となる部分を作っておくと、そこに後からシナリオ追加していけばいいだけなので

気持ち的には、かなり楽です!!(※作業量が楽だとは言っていない)

 

とりあえず、ぶっこんでENDまで遊んでみましたが……

10時間かかりました。

シナリオないのに。

10時間かかりました。

 

あれぇ~? おっかしいぞ~~(・ω・)?

 

6時間ぐらいで終わるはずだったのに……

 

クッ……! またか、またなのかorz!!!!

 

そして、ゲームとして、面白いかどうかですが。

 

分かりませんでした(・ω・)

 

ステブルの時も、面白いのか分からなくなりましたが

ボイスコさんが付いたことで、面白くなったから、きっと大丈夫!!!!!

 

ちなみに、まだ。

キャライベントは、何も考えていません。

 

学園生活っぽい、小さなコマンドをせっせと作っているだけです。

 

こんな感じで、一緒に下校したり、ご飯食べたり、というミニコマンドもあります。

 

シナリオがないので、いろいろと迷走しまくりで、

よくわからない要素もいれまくってますが、きっとたぶん……なんとかなるでしょう。

 

ああ、でも、ほんと。

シナリオ、一緒に考えて、アイデア出してくれる人が欲しい……

欲を言えば、シナリオだけ、ぽーいって丸投げしたい……(/・ω・)/ぽーい

 

今回、分かったことは。

私は、イラストやシステムを作りたくて、ゲームを作っているのであり。

物語を形にしたくて、ゲームを作っているのではない、ということ。

 

そして、照れた顔のキャラクターのセリフを考えるのは、最高に楽しいということです。

 

前にもちらっと言ったことがあるけれど。

いつかは、原作・シナリオが別の方の作品をゲームにしてみたいねぇ。