上棟式をしました | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

お盆直前、新築中の我が家の上棟式でした。

当初は、めちゃくちゃ暑い時期だよなあ…と思ってましたが、暑かった。

そして、台風の影響でわりと風が吹いた日だったので大工さんたちも頑張っていただけました。


どこらへんまで行事を行うか、は最初に話し合って決めておくほうがいいと思います。

年齢関係なく「あれをしたほうがいい」とか言われますし。


我が家も、なぜか近所の人から(若いのに)「○○をしないなんて。したほうがいい」と言われたり。

家の四隅からお餅を落とす儀式もしましたが、「東西南北の四隅からお父さんが落として息子が拾う」と言われましたが、娘と息子が分担して行いました。


新築は珍しくない時代。

上棟式もやらない人も多いですよ、と言われましたが、「どこまでできたの?」「えー、やらないの?」などと言われるため、一通りは行うことにしています。

大工さんや設計士さんたちにも感謝を込めて。

暑い中、本当に大変な作業を毎日…

尊敬しかない❗

体力が桁違いだと思います。なかなか若い人がおらず、大変だと話しておられました。「家が建てられなくなるなあ」とも。


木造のため、毎日木の良い香りがしています。

ハウスメーカーの方も大工さんも、同じ市内の方。しかも、偶然!担当営業さん、大工さんともに親族にご縁のある方々!


こんなこともあるんだねぇ、と皆で感心しきりです。


ほんと、こんなこともあるんですね…


↓裏庭にカモシカ
もや~として、近づいても逃げません。逃げませんが、突然向かってくるので近寄らないでください。



上棟式が終わり、昨日洗濯物を干していたら風が吹いていてですね、秋風🍂の趣。

なんていうか、湿度の少ない、やや冷たい風。


さようなら、北国の夏🏄️☀️🍧


ものすごく暑かったけど、約2ヶ月くらいの夏でした。