地鎮祭 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

地鎮祭をしました。

最近はやらないことも多いそうですが、神主の知人もいるので、節目ということで。


我が家は、意図せず「みんなの家」なので、ハウスメーカーでも神主さんなどは準備してくれますが、自分たちで行いました。

道具類は神主さんが持参するので、お供物とテントは我が家で。

バーベキューで使おうと買った3m×3mのテント、初めて活躍!(夫が仕事で使ってた)

お供物は近所の魚屋さんが、張り切って鯛を仕入れました(巨大だった)




玉串を置く台がなくて、ピアノの椅子にしたよ……

そして……そして……

知人神主、烏帽子被り忘れる😅
我が家、鯛を冷蔵庫から出し忘れる😅

あー!鯛!となりましたが、あとから飾って写真撮ってまた冷蔵庫へ。
とても蒸し暑かったので、神主さん帰り際に氷入れてお渡ししました。
知人曰く、尾頭付きの魚を捌くのは大変で、魚屋に持ち込んでもそこから購入していないと嫌がられることもあるんだとか。

我が家は購入した魚屋さんに、知人が持ち込んだらさばいてもらうようお願いしておきました。
専業の神主さんは、それなりにお供物もうまく処理なさるんでしょうが知人は兼業なので配慮はあったほうがいいよね。

神棚2ヶ所には、朝のうちにお膳をあげました。

それと、井戸は壊さずそのまま。
井戸水も使っているので、壊さず今後も活用します。

ハウスメーカーからは担当者だけ来たので(後から棟梁と支店長もいらっしゃいました)、終わったあとは和気あいあいとお膳を囲みましたよ。
ちょっと忘れ物したけど、良き地鎮祭でした。
知人はこの日のために練習したり、小物を取り寄せてくれたようで感謝👏

さて、地鎮祭の日は暦ではとっても良いんだけど東北は雨予報☔前日から降り始め、「大丈夫か?」というザーザー降り。
知人も仕事をしているので、できれば予定通り決行したい。

晴れました☀️
朝まで降っていた雨が上がり、時々パラパラと雨粒が落ちてくるけど太陽の光がパーっと降り注ぎ、ご祈祷中はザワザワと風も吹いて知人が紙吹雪みたいなのを建築予定地の四隅に撒くと綺麗に舞い上がる紙吹雪。

あー!烏帽子忘れた、鯛忘れた、とか言いながらなんやかやで会食し、そのあと棟梁さんと支店長さんが縄を張ってお帰りになると……

いきなり土砂降り☔🌀
バケツの底が抜けたみたいに土砂降り。

ちょうど息子は部活の大会でしたが、市内は晴れ。周辺は雨で、息子たちも無事に大会ができました。

神様、ごめん🙏
ありがとうございます。
そんな感じの地鎮祭でした。

やらなくてもいいかもしれないけど、やって良かった。

【オマケ】
 ハウスメーカー担当者、会食で私が知人と「いやー、不思議なかんじだね。雨上がって良かったね」とか、「仕事であった不思議な話」をしていたところ、「そういえば」と爆弾発言
「うちの支店長、みえる人なんです」
私、夫、知人も( ´゚д゚`)エー
今から来る人じゃん。

バリバリの理系で(←私の偏見。)偉い人なのに。
エピソードを聞くと、わりと「それ、あんたあんまり言わない方がいいよ😵💧評判に関わるよ」みたいな、本気の「視える」人。

いらした時には、まさかそんなこと聞けず。
でも、我が家をじーーーっと眺めている姿に、「だ、大丈夫ですか?なんかいますか?」と聞きそうになりました。

いつか、そこら辺についてお話を伺いたいと思います。