ピンクムーンと桜 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

桜が満開!そして快晴!

夜はピンクムーン🌖


一年に数日しかない満開の桜を見にドライブしました。

北国は、梅、花桃、桜がほぼ同時期に咲きます。新緑はまだまだ。

新緑のころは山吹の黄色がきれいですが、ちらほら山吹も咲いて。






中尊寺で折り返し。

ここの桜並木は美しい!
ちょっと離れた場所では桜、菜の花、雪の奥羽山脈を眺められる場所があり、スカッと晴れた青空で見事なものです。



餅が名物ですからね。


快晴なので、掃除もしたし布団干したり充実した1日でした。毎日バタバタ過ぎますが、毎年「あと○回桜を見たら仕事人生も終わりかー」と思う。
意外と人生短い。
だから、後悔しないように生きること。後から悔やむのを後悔というんで、そりゃいくらか悔いは残るでしょうけど、意識するかしないかは自分だから。

帰りにホームセンターで見切り品のジギタリスとか宿根草を購入。見切り品といっても、何が悪いのかよくわからない。最近、ジギタリスがマイブームでなんとなく自分の花壇の境界線に植えてます。昨年ためしに3株購入したのは、ちゃんと今年も生えてきましたよ。
同じく見切り品のクリスマスローズも、ちゃんと根付いて芽を出してるし。

庭作りは何年も何年も繰り返し挑戦するから愛着が湧きます。

最初、ピンクのバラの古木が一本だけだった場所を10年近くかけて今の形にし、病気や虫、寒さでなかなかうまくいかず、チマチマと手がけ…

おそらく6月頃が一番綺麗なので、順次写真をアップします。



これは昨年の菜の花畑。