「興味ないので」 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

「興味ないので 」て、たまに聞きます。

よくも悪くも相手との境界線を引いちゃう言葉。私の上司(だった)ひとは、嫌いな相手との会話でよく「私、スタッフの私生活に興味ないから」と言ってました。


つまるところ、「あなたに興味ないから仕事だけして」ということですが、相手がどんな背景でバックグラウンドがあるか知ろうとしないので若手が次々辞めていくのでした。


この場合、困ったことに気に入ったスタッフにはお昼ごはんや休日の研修など付き合わせるのです。

仕事ができたかできないか。やるか、やらないか、それだけの会話で生産性が上がるわけがない。


「やるの?やらないの?」としか問わず、できなければ吊し上げ。仕事の方法は教えないけど、自分で勉強して当たり前でしょ?

とかね(笑)


この時代にまだいるんですよ。


最近も遭遇しましたが、もはや化石みたいな存在です。

無駄を省き、効率よくリスクを低く収益を上げるためには「見て覚えろ」「これが私の基準」が一番ダメ。

「私が経験値から獲得した基準」はオプションとして伝えるほうがいいなと思います。


質問しようとしたときに、「やるの?やらないの?」はナイナイ(ヾノ・ω・`)

そりゃ部下も泣くわ。


だいたい、収益上げなくちゃいけないときに部下の吊し上げが一番時間の無駄!

遊んでるのと一緒です。



私も、そんな人には興味ないので忠告なんてしませんが……

そういう人に限って権力者にはクネクネ媚びるからわりと出世するんですよね。

それしかないんだろうなあ……


反面教師として、やはり部下には普通に優しくしようと思います。

チーム全体が力をつければ、みんなの仕事が楽になりますからねー。


ちなみに、週末は私のBIRTHDAYでした🎂

激動の一年だった!

また頑張ります。


↓毎年恒例の花束