朝ドラに思う | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

「おかえりモネ」


なんとまあ、すごく近所というわけではないですが実家が近くの土地なので久しぶりに朝ドラを拝見してますが。。。


結婚してから考えれば?


と、毎回思う。


登米市~気仙沼は三陸道ができてからすごく近くなりました。まあ、1時間あれば着く。

菅波先生の目指す地域医療は、このあたりの僻地医療にとって非常に貴重だけど、若いからやはり技術の獲得は絶対必要。


登米周辺には東北大学出身の医師が多いイメージだけど、とにかく若いお医者さんはあちこち渡り歩いてる。

私の知人が医師と結婚したけれど、ある意味仕方ないと思います。


実家はみーちゃんがいるわけだから、モネは一歩引いて先生と結婚し、時々帰れば?


と、ばあさんたちは話してますよ(笑)



とりあえずお互い一緒にいたい気持ちはあるんだから、一緒に暮らしてみたらいいのに。つーか菅波先生、転勤のこと先に相談しない時点でこれからもそういう関係が続くんだな。

大事なことだけど、やはり妻子に優先する仕事というのはあるわけで、どちらかが折れなければいけない。


うーーーん。。。

医師と結婚て、大変。


めちゃくちゃ現実的なことをいえば、菅波先生が40頃まで東京にいて、登米周辺の基幹病院に戻って、定年退職したらさらに小さな市中病院とか診療所で医師を続けたら?

みんなそんなかんじよ、と誰か言ってやれよ。





モネ、熊が出るから夜は歩かないで駅からタクシー使いなさい。