春の庭 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

やっと春になりましたら、寒波と強風で桜も散りそう。。。

まだ朝晩はストーブとこたつが手放せません。


桜は山には山桜、家には数種類植えていて、↓「陽光」です。桜は遠くから見ると違いがよくわかりませんが、陽光はほんのり赤みがかってかわいらしいです。
私のスマホ、安物で画像が荒くて。。。


↓ソメイヨシノと異なり葉っぱがもう出てるんです。

↓こちらは、名前わからず。
祖父母は靖国の桜といっているのでなにか慰霊でいただいたか、植えたかしたのかもしれません。
全体に緑色がかってるというか、非常に上品な色彩です。

↓ソメイヨシノ
何本も植えたのが山の開発でこれだけに。

↓山際に、桜、あんず、木蓮などなど

写真にはうまくうつりませんが、レンギョウ、ユキナヤギ、花桃、ボケの花と、北国の遅い春は一斉に開花します。
あっという間に散りますから、貴重な春です。

山々はまだ若葉がなく、ぼんやりと花の色がまじるのはいかにも日本的な色彩美だと思います。

今年も豪雪で心配しましたが、バラやブルーベリーも新芽を出し始めました。枯れたんじゃないかと心配しました。

庭いじりをしていると、自律神経が整う気がします。

来年はコロナウイルスがおさまって、お花見ができるといいなあ!

せめて紅葉は見に行きたいです。


5月は移籍まで長くお休みしたいなあ。
庭いじりに力をいれます。