不思議な話 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

霊感なんてありませんが、時々不思議なことはあります。妹も、そういった経験があり、なんと夫も小さい頃はなんだかわからない現象があった~とのこと。

あまり追及すると怖いので、そっとしています。

今年も残り少なく、コロナウイルスのため初詣もずらそうかな、と考えています。

まだコロナウイルスで騒いでいなかった、今年の年明けに私は初めての伊勢神宮を詣でました。友人と行くはずが、いろいろな都合で友人は行けなくなり、日程はずらせず。


しきたりに従い二見浦で禊(のつもり)の参拝をし、1日目は二見浦から外宮、別宮を巡り2日目は早朝から内宮へ。

一人で、こころゆくまでのんびり歩きました。

~ここまではリアルタイムなブログに書いたこと。


このとき、不思議なことがありました。


名古屋から、奮発して特急しまかぜに乗りましたが、四日市市のあたりからとにかく眠くて仕方ない。

高嶋茶をホテルで1L作り二本の水筒で抱えていたから疲れた?わけではなく。
ガクッと頭が急に前のめりになるほど。

参拝しながら歩いていると眠くはないのですが、異常に眠かった。夜も、20時にはホテルで爆睡😪💣💤 朝5時までぐっすりでした。

まだ松の内で初詣客はそこそこいましたが、私が参拝した先はほとんど誰もいない。

すべてがスムーズ。

そして、内宮に行こうと目覚めた朝5時。
薄暗い部屋で、洗面台の前に立つと。。。

体の芯がグギッ❗と音がしたかと思うほど真っ直ぐに治った気がしたのです。
べつに怪我も病気もしてませんけど、体が音をたてて真っ直ぐになった。

「あら、治ったわ」

オカルトでもスピリチュアルでもなく、素直にそう思いましたよ。


いろいろありすぎた数年間、人生やり直したいと始めた高嶋茶ダイエット。
神社仏閣にさほど熱心に詣でることはなかったけれど、ウォーキングを兼ねて巡るうちに伊勢神宮にたどり着いた。

その朝、歪んだ全部がグギッとまっすぐ、あるべき位置に治ったように感じました。

なにか見たわけでもなんでもありませんけど、神仏は大事にしよう。感謝感謝、と襟をただしました。

帰りは全然眠くなかった。。。。。





神様仏様って、いるのかもねぇ

この伊勢神宮のあとも、大変お世話になった方が出家して厳しい修行に出たり深いご縁としか思えない出会いがあったり。

実は伊勢神宮 内宮を詣でた日は私の誕生日でした。

来年の誕生日は天赦日+一粒万倍日!

なので、来年も誕生日にどこかを訪ねて初詣をしようと思います。





アンパンマンみたいな私の手。
それと比較しても大きな足跡を発見!

熊かなー
小熊っぽい。

成獣の足跡はすぐわかるんですけどね。
この足跡は、間隔は犬や狐ほどですが明らかにでかいんです。
体長は小さいけど足はでかい。
爪の跡もくっきり。

これからの季節、熊には要注意。
すでに被害は多数でていますが山のなか、山際の神社などを訪ねる際は十分お気をつけください。